· 

強いチームに共通していること

 

独立起業をして14年目を迎えています。

 

独立起業をする際、一人ではとても自信がなく不安だったので、まず最初にやったのがパートナー探し。

 

ただ、そのパートナー選びに際しては、2つのことを強く心に決めていました。

 

1つ目は「自分と異なるキャラ、異なる能力を持った人であること」。

 

そして2つ目は「その人が何かしらのビジネスで、ある一定の成果を上げた実績があること」です。

 

やはり勝つチームというのは、互いの補完関係が成立しながら、それぞれの強みが融合しています。

 

そして「実績がある」ということは「勝ち方を知っている人」なので・・・。

 

それから14年が経ち、一般社団法人スモールジム協会というチームと出会いました。

 

数カ月間一緒に仕事をしてきて、このチームはものの見事に、上記2点を併せ持っていると感じています。

 

基本的には理事全員が、それぞれ独立した経営者。

 

大企業のベテラン社長から30代の若手経営者までと年齢層も幅広い。

 

男女も融合し、それぞれのバックグラウンドやキャラ、得意分野も異なりますが、各々がその道のスペシャリスト。

 

まさに令和版スマート「※アパッチ野球軍」という様相です。

 

ちょっと古すぎますね・・・・。(笑)

 

業界は嵐の真っただ中ですが、きっとこのチームはこの難局を乗り越え、業界の主役に台頭していくことでしょう。

 

強いチームに共通している要素を、既に持ち合わせているので。

 

少し個人的な話になりますが、当協会で仕事をしていてプレッシャーとストレスを少し抱えている今日この頃。(笑)

 

何故かというと、理事の方々のレベルが高すぎる!!

 

その能力だけでなく、ハートも半端ない人ばかりです。

 

それでもあえて、このような環境に身を置くことが、自分にとって大切なのだと思っています。

 

 ここで揉まれることで自分が成長でき、この社会状況下でも生き残っていけるような・・・・。

 

そんな気がしています。

 

 ストレスとプレッシャーを良い刺激に変換して、これからも頑張って行こうと思います。

 

 (※昭和のスポ根アニメです。50オーバーの人しかわからないと思いますが・・・。)