· 

正しく怖がる

 

今から1500年以上も昔、結核は大陸から持ち込まれたと言われています。

 

当時でも18,000人が結核にかかり、うち2,000人が死亡したようです。

 

その結核は、今でも当時と変わらない18,000人程度が罹患し、そのうち1割程度が死亡しているそうです。

 

一方、インフルエンザは毎年100万人程度が罹患していますが、推定罹患者数は毎年1,000万人前後です。

 

つまり、国民の10~20%が罹患し、そのうち1万人前後が死亡しています。

 

但し、コロナウイルスの影響で、今年は昨年に比べ大きく減少しています。

 

これは国民が感染に敏感となり、マスクを励行したり3密を避けた結果のようです。

 

そしてコロナウイルス。

 

これも大陸からやってきました。

 

今現在での感染者数は21,198人。

 

うち死亡者数が982人、死亡率が5%となっています。

 

これは日本の総人口比で感染率0.016%、死亡率0.00078%です。

 

インフルエンザと比べ、コロナの罹患率は50分の1程度です。

 

罹患者の死亡率は5倍ですが、絶対数では10分の1です。

 

従って、コロナにかかる比率は、日本の総人口の0.016%なので10,000人に1人の確率です。

 

万一、罹患しても死亡率は5%で、その多くは抵抗力・免疫力が弱い高齢者です。

 

だから、必要以上に大騒ぎしたり、極度に恐れることはないと思います。

 

マスクの着用や3密を心がける。

 

そして何より、抵抗力・免疫力を高めることです。

 

 

「抵抗力・免疫力を高める=防衛体力を高める」のに重要なのは栄養と休養です。

 

運動する事よりも重要です。

 

具体的には、摂取基準量の栄養素をバランスよく摂り、質の高い睡眠をとること。

 

これは私たちスモールジム協会において「お客様のカラダをより良くする」ための基本的な考え方です。

 

私たちは、この辺りまでカバーし指導しています。

 

結核もインフルも昔からずっとあるように、コロナもこれから先、私たちとずっと一緒でなくなりません。

 

だからこそ「抵抗力・免疫力・防衛体力」です。

 

筋肉をつけることや、持久力をアップすることばかりに取り組んでいませんか?

 

アスリートは一般の人に比べ、病気にかかりやすいんですよ。