· 

まずは100%出し切る!

今日はまず100%出し切らないと

何も始まらないよ、という話です。

 

コンサルティングや

スタッフの面談等をしていて

少なからず耳にするのが・・・

 

×やった方がいいとは分かってるんですけど

出来ないんです

 

×言った方がいいとは思うんですけど

言える訳ないじゃないですか

 

×私はこうした方がいいと思うんです!

会社には言っていませんが・・・

 

という「やった方が良いと分かっている事を

やっていない」という声です。

 

このような状態ですと

(自分がやればどうにかなると

思い込んでいるのか)

必要性を感じることが無く

行動しないので

問題が解決しませんし

理想の状態に近づきません。

 

戦っていないので

成功も失敗もしない

『無敗だけど勝ちもゼロ』

状態です(笑)

 

やった方が良いと思うことをやり切り

自分の能力を100%出し切って

上手くいかないと

 

勉強したり

 

相談したり

 

自分の考え方自体を

見つめ直したりして

「素直」になる など

 

自分で何とかしようと行動します。

 

「こうすればいいのになぁ」と

思い続けるだけでは

他人のせいにしたくなり

自責で考えるように

なりません。

 

自分でやれることをやり切って

それでもあるべき状態との差が

明確にあると自覚した時こそ

 

自分に次にどのような行動が必要かが

自ずと見えてきます。

 

個人の成長という観点で考えると

『問題発見力』は少しずつしか高まらないので

(気づかないものは、その時点ではしょうがないです)

 

今の時点で問題発見したことを

漏れなく100%実行することで

『問題解決力』つまり「能力」は高まります。

 

ちなみに私は「手料理」の問題発見力と

問題解決力はまだ小5レベルです(笑)

 

妻の指示が無いと次の行動

(肉をラップしてしまう など) が

分かりません(笑)

 

ゴルフもルール・マナーが分からず

よく怒られます(笑)

 

というように分野によって

熟練度は違います。

 

 

話を戻して

ジム運営についても

誰にも相談せずに開業して

上手くいかなくなって

必要性に迫られて

相談するのも

 

基本オテンバな私は

共感する面はあります。

 

しかしジム運営を始めるというのは

あなたやあなたの家族など

大切な人の人生を

巻き込んだチャレンジですので

 

販促、経費コントロールなどの収支予測や

組織マネジメントをシュミレーションして

 

「こりゃ分からんこと多いぞ!」と

感じたら、早めにご相談いただくのがいいでしょう。

 

その為にも今の環境で

やった方が良いことを100%やり切る!

そして必要性を感じた学びをする

学んで分からないことは

相談する

 

そのプロセスを繰り返すことが

理想のジム運営

理想の人生に

泥臭いけど着実に近づく方法では

 ないでしょうか。