· 

毎日がスモールジムでありますように

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

本日は、Let‘s伊東店はもとより、全国のスモールジムで大切にしている「私たちの指導ポリシー」についてブログを書きます。

 

スモールジムの利用システムは、原則として週1~2回(1回あたり1時間程度)のスクール制を採用しています。(例えば、毎週火曜日の14:00-15:00というように)

 

また、少人数制(3名程度)にすることで、お客様に確かな成果を届ける仕組みにもなっています。

 

但し、お客様と直で接することができる時間は、1週間の中で僅か1~2時間程度しかありません。

 

この僅かな時間だけに集中し、細かく掘り下げて指導することを、私たちは良しとしていないのです。

 

お客様の身体は、普段の長ーい日常生活(習慣)の中で作られていく訳で、その1時間だけの指導では限界があると考えているからです。

 

故に、私たちが大切にしているポリシーは「お客様の日常や習慣にアプローチした身体管理を行うこと」です。

 

 

例えば腰痛。

 

私たちスモールジムでは(特殊なケースを除き)腰痛の多くの原因は、日常使っている腰部の筋肉(脊柱起立筋群)をケアせず放置していたことによって起こる筋肉の硬直化➡筋膜の炎症・損傷だと考えています。

 

そして、それを軽減・予防するには

 

①腹筋の強化(腹筋が縮まる➡背中・脊柱起立筋群が伸びる)

 

②背筋や腰部のストレッチ(普段、背筋ばかり使っているため縮まっている、固まっている)

 

③円背の改善(猫背になると、身体はバランスを取ろうと腰部も過剰前弯になる➡腰部が縮まる・固まる)

 

④ハムストリングの柔軟性を高める(➡骨盤が動くようになる。きれいに前傾する骨盤は腰痛を軽減する)

 

ことと、全トレーナーが共通認識を持っています。

 

ただ、これらは週に1~2時間だけ取り組んで獲得できるものではありません。

 

日常の過ごし方(取り組み)で、身体は決定づけられていくのです。

 

だから、週に1~2回のレッスンは「お客様が過ごしてきた1週間を確認し、微調整を行い、次の1週間の過ごし方についてお伝えし、再び送り出す機会である」と私たちは考えています。

 

「お客様の毎日がスモールジムであること」

 

そんなことを想いながら、全国のスモールジムトレーナーは今日も頑張っています。