· 

スポルテックに参加して

 

 

本ブログをお読みくださっている皆様、こんにちは!理事の神谷です。

 

この一週間は、理事会納会がありスポルテックがあり、仕事も溜まっており、なかなかのエキサイティングな一週間でした。

 

とても充実した時間を過ごすことが出来、もうブログの当番日かと思うと本当にあっという間です。

 

今週の後半はスポルテックに参加致しました。

 

スモールジム協会として、株式会社岡/株式会社TTKさんのブースの一角をお借りして小さめの出展があり、私は最終日を担当させていただきました。

 

貴重な機会を提供してくださいました岡社長はじめ、ブースでご一緒させていただきました皆様、まことにありがとうございました。

 

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

私個人の話ですが、近年はこのような展示会に来場者として行くことがほとんどなく、以前HFJだったころに数回、スポルテックになってからも数回しかありません。

 

なので会場の広さと出展者の多様性に少々圧倒されました。

 

年に数回、別の種類の展示会で取引先企業様のヘルプで入ることがありそれはもう少し分野・業種業態が絞られたものであるため、少し雰囲気が違いました。

 

展示会全般に言えることですが、興味を持ってくださる方に直接リーチできるのが効率がいいわけですが、なかなか見つける・出会うというのが大変で、展示会の難しい面を感じるところではあります。

 

一方で多くの人の目に触れる機会という点ではとても興味深いものがあります。

 

出展などで目に触れることが無ければ、もしかしたらその方はずっと知らないままかもしれません。

 

そういう機会を取りに行くという点で展示会は有効なのかもしれません。

 

今回、スポルテックで私がお話しさせていただいた方々は、将来的に独立したいと考えておられる方や、すでに独立に向けて動き始めている方、フリーのトレーナーさんでした。

 

皆様のお話を伺って困ってらっしゃるのは、開業に当たっての準備の部分や運営に関してです。

 

これまでのご経験からもメインとなる商品である対人指導についてはある程度の見込みが立っているようですが、開業に当たって必要な手続きや資金調達、集客やサービスの仕組みづくりなどについては??がつくようです。

 

私達スモールジム協会では、遠藤代表理事をはじめ、コンサルや研修を担当する辰田理事、大岩理事を中心としたサポートも充実していますので、こう言ったお悩みをお持ちの方で、迷っておられる方がいらっしゃいましたらお力になれるのではと思います。

 

お一人で迷っていて時間を浪費するよりも、私達とお話をしてきっかけを掴んでいただき、早めに解決したほうが人生も有意義なものになるのではないでしょうか。

 

一歩を踏み出したいとお考え中のあなたからのご連絡をお待ちしています。

 

お問い合わせはこちらからお願い致します。