· 

頭の休息も必要!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

本日はお休みをいただき、今週末開催されるFBL大学大納会の資料の最終修正を行っていました。

 

天気も良く、テラス席で日光を浴びながらの資料作成ははかどりました。(笑)

 

 

 

そして、資料作成をした後は何も考えずにしばらくボーっとしていました。

 

時間の使い方は投資、消費、労費とありますが、一昔前の考えであれば完全に労費時間に該当する時間の使い方だったように思えます。

 

「人に唯一平等に与えられた24時間を無駄に使ってしまった・・・」というように以前は自分をそうやって追い込んでいたように思えますが、少し考えが狭すぎたように思えました。

 

会社員時代もそうでしたが、独立してからはこれまで以上に考えることが多い上に、日常の中は決断の連続ですので何も考えない時間というものは本当になかったように思えます。

 

その為、こうした時間を過ごすことで少し張り詰め過ぎている自分がいることにも気づけました。

 

そんな時間を通じて、何も考えずにボーっとすることで頭の整理も出来たように思えます。

 

ただ、自分の能力を高める為に一定期間張り詰めた状態で追い込む生活も必要ですが、いつまでも続けているとどこかで息切れを起こしてしまうような気もしています。

 

また、以前であればボーっとする時間を過ごしている自分は悪だと位置づけていたので、周囲にも同じような考え方を強要していたかもしれません・・・。

 

そんな生活を継続出来る人はごく一部だと思いますので、自分にあったリズムを持つことも大切と再認識した次第です。

 

無駄な時間と捉えず、意味あるものに変えていくようにすればそれでオッケーかと思えますし、考え方をもっと広く持たなければいけないとも感じています。

 

自分を見つめ直す良い時間になりましたし、こうした時間を月に数回は設けていきたいものです。

 

肉体的にも、精神的にも良い休日になったように思えます。(笑)

 

週末の大納会ではベストコンディションで挑みます!

 

それではまた来週!