次の一手は!

 

理事の辰田です。

 

今日の陽気はまさに春の到来って感じですね。春はいいですね。個人的にとっても好きな季節です。

 

昨年は目に見えぬコロナの恐怖で世間が凍り付いていて、桜を楽しめるような気分にはなれなかったことを思い出します。多くの方が同じような心境だったでしょう。

 

そんな衝撃的な出来事からもう1年が経ちましたね。本当にあっという間です。

 

僕個人としてはこの1年で経営している飲食店は営業できない状況に陥りながらもジムは直営店が1店→3店に増えました。

 

国からのありがたい支援を受けながらも、なんとか自力でも前に進めた一年でした。

 

この一年で経営者としての心構えも胆力も目に映る世界も何もかもが一変しました。

 

もちろんいい方向に。何があっても体調に気をつけながら気持ちは前向きに進むのみです。

 

ただいま進行中の案件もいい形に進められそうなので明るい気持ちで春を迎えられそうで何よりです。

 

フィットネス業界はコロナの影響を受けた業種といえますがこんな時だからこそ踏ん張って未来をつくる行動を目に見える形にしていく必要があると思います。

 

外出が減って人と話す機会が少なくなった結果、体力低下や認知機能の低下などの深刻な二次被害ともいえる実態が徐々に明らかになってきています。

 

これに一役立てるのがこのフィットネス業界のはずですが、残念ながら全体的には閉鎖のトレンドが止まりません。

 

それは仕方ない部分もありますが、成長への戦略がなかなか見えてこないことは問題ですね。

 

ユーザーの意識は変わりました。その変化を次の一手に活かせないフィットネス企業はこの閉店トレンドから抜けることは難しいでしょう。

 

スモールジムはこんな時だからこそユーザーから選ばれるジムでありたいと思います。そのための戦略も行動も決めました。あとは実行あるのみ。がんばるぞー。

 

皆さんもこの春からの行動はもう決まっていますか?

フィットネス業界にとっても明るい一年にしていきましょう!

 

それではまた来週。

 

(本日の写真は新規事業に取り組むべくお勉強中の当社トレーナー達です)