· 

「これぐらいの投資なら僕にもできる」

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

本日もまた、遠方から2人のスモールジム出店希望者が「Let’s伊東店」にお越し下さいました。

 

泊まりがけで、2日連続での視察スケジュール。

 

2日目は、松本トレーナーを交え、4人でいろいろなお話をさせていただきました。

 

本日のブログは、そこで気づいたことをまとめてみます。

 

一番印象に残ったのは、出店希望者のAさんがおっしゃった「(スモールジムを出店する=)ちょうど車を1台購入するぐらいの感覚なんです。車は購入したらそれでおしまい。あとは価値が下がっていくだけ。でも、スモールジムはその逆。これぐらいの投資なら僕にもできる」と。

 

これは非常にイメージしやすい表現だと、早速いただくことにしました。

 

続けてAさん「具体的な車に例えると、ランクル1台分ぐらいかなー」と。

 

思わず笑ってしまいました。

 

事業を始める=何らかのリスクは必ずある。

 

リターンが0と、あり得ない想定をしても「最大リスクがその程度なのがスモールジムなのだ」と改めて気づくことができました。

 

そう言いながらも、100%確信が持てていないようなAさん。

 

それが「なんなのかなー」と思いながらお話を聞いていくと「コンテンツ・指導内容・プログラム」の類であることがわかりました。

 

「少人数制スクールジム」=今までにない業態。

 

その肝の部分である「コンテンツ・指導内容・プログラム」が具体的にどういうものなのか?

 

それがはっきりと見えてないようでした。

 

「身体管理指導士をすぐ受講するといい。それがスモールジムのプログラムのすべてだから。受講して確信が持てたら開業するといい」と私。

 

Aさんの目が「パッ」と開いたのがわかりました。

 

Aさん、身体管理指導士をすぐ受講すると決めたようです。

 

 

Let’s伊東店の状況も、松本トレーナーに聞いてみました。

 

なんと、在籍が更に増え続けているとのこと。

 

大手が閉店ラッシュの中、通常ではありえない業績です。

 

「小さいものが勝つ」

 

時流は明らかに変わってしまったようです。