· 

こんな時こそ基礎を大切に!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

緊急事態宣言は引き続き延長する様子で、もうしばらく辛抱強く戦う必要があると感じています。

 

さて、5月も残り1週間となりましたが運営の状況はいかがでしょうか?


こんな時期ではありますが、当クラブでは引き続き在籍増が確定しています!

 

毎月少しずつではありますが在籍は伸びており、継続的に結果を積み上げていけば年内には目指すべき在籍にたどり着く予定です。

 

このように結果は継続的に出ていますが、現段階では特別なことをしている訳ではなく運営における基礎を大切に行動しているだけです。

 

その代表的なものが「売上=会員数×単価×回収率+付帯収入」といった公式の理解です。

 

この公式を見れば、「あー知ってるよ!今更・・・。」と思う方もいるはずですが、これらを構成する各要素を2段階くらい掘り下げて理解が出来ているでしょうか?

 

会員数とは・・・?

 

単価とは・・・?

 

回収率とは・・・?

 

といった感じで頭の中でスラスラと描けることが大切です。

 

これらの理解の深さは現場での行動にダイレクトに反映するので、運営状況を少し掘り下げて見ていけば問題点はすぐさま発見出来るだけでなく、対策も明確となります。

 

実にシンプルですが、これらの内容をどうコントロールするのかで現状の結果は変えていけると思っています。

 

「売上を上げろ!」「在籍を増やせ!」「経費を下げろ!」といったような指示、命令は引き続き出ていると思いますが、それだけで結果は変わりません。

 

先週も記したように、まずは在籍力(平均入会力×平均退会率)といったポジションを正確に捉え、その中で目指すべき在籍、利益ポジションを明示し、具体的取り組みを現場で実行しなければいけません。

 

必然かつ再現性あるものにしていく為にも必要なので、引き続き運営の基礎は大切にしていきたいと思っています。

 

くれぐれも行き当たりばったりな施策展開にならぬように気を付けましょう。

 

スモールジム協会ではこうした基礎をベースにした運営を行いながら、こんな時期でも着実に在籍を伸ばし続けています!

 

スモールジム運営において不安な方々をしっかりとサポート出来る体制はあると思っています。

 

 

それではまた来週!