· 

ゆずれない夢を持っていますか?

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今週の14日(水)の朝900

 

私も、多くの方と同じようにテレビを見つめていました。

 

世紀の瞬間を見届けたくて・・・。

 

大谷翔平選手が出場するMLBオールスター。

 

1番打者、先発投手でスタメン出場。

 

これまでの常識では、とても考えられない大偉業です。

 

「いつの時代も若者が切り開き、超えていく」

 

改めて、そんなことを感じたオールスターゲームでした。

 

そして、テレビを見ていて26年前のオールスターのことを思い出しました。

 

「正直、あの時のオールスターの方が興奮して震えたな・・・・」

 

大谷選手がやってのけたことの方が、遙かに凄いことなのかもしれないけれど・・。

 

26年前、私がテレビで釘付けになったのが野茂英雄投手。

 

まだ、メジャーリーグで活躍した日本人選手が誰もいない時代、奪三振ショーを連発して、僅か3ヶ月程度でオールスターの先発投手にまで上り詰めたのです。

 

まさに、アメリカンドリーム。

 

その数ヶ月前、彼は渡米する際の記者会見の席で「現状に甘えていちゃダメになる。男なら上を目指すのは当然でしょう。だからメジャーなんです」と言い切りました。

 

そして、日本での数億円の契約金より980万円の道を選びました。

 

「アクションを起こすのが先、結果は後からついてくる」とも語りました。

 

これには、当時シビれたなー。

 

その時期、私の知人が野茂さんの活躍についてメッセージ風にコメントしたものが心にとまり、手帳の1ページ目に貼り付け、ずっと持ち歩くことにしました。

 

大谷選手の試合を見た後、当時の手帳のことを思い出して探してみることに。

 

出てきました。

 

手帳の1ページ目も当時のままでした。

 

もう20数年前のもの。

 

それを読み返していたら、あの頃の気持ちを思いだして、もう一度チャレンジする気力が湧いてきました。

 

野茂さんでも「子供の頃、メジャーリーガーになると言ったら、みんなに笑われた」そうな。

 

 

まずはじめに夢があった。

 

その夢のシーンの中に生きている時間があった。

 

夢を見続けて追いかけて、やがて時が流れる。

 

そして、夢に背中を押されていることに気づく。

 

少年の時の夢は、どうしてキラキラ輝いていたのだろう。

 

夢が化石となってしまう前に、本気でチャレンジしてみませんか?

 

あなたは、ゆずれない夢を持っていますか?

 

手帳の1ページ目、最後の7行はこのように締めくくられていました。