· 

ビジネスで成功するために必要な条件

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

811日(水)のお昼頃、何気なくテレビを見ると高校野球がやっていました。

 

昔のように「かじりついて」までは見なくなりましたが、やはり、やっていると見てしまいます。

 

ただ、オリンピックロス状態にあり、いつもよりもポカンとした感じで見ていました。

 

試合は偶然にも、地元「横浜高校」VS広島新庄高校。

 

試合は終盤に入っていて、スコアは01と横浜高校が負けていました。

 

見ていても、チャンスを凡退してばかり・・・・。

 

「あらら、横浜このまま1回戦で負けちゃうの?」

 

「そんな訳ないよなー」

 

などと思いながら、仕事で移動のため、テレビ観戦をやむなく中断。

 

そんなことはすっかり忘れて、夜遅くに帰宅しました。

 

ビールを飲みながらテレビを見ていたら、甲子園のダイジェスト番組が始まりました。

 

横浜VS広島新庄。

 

9回裏2アウトで02、広島新庄リード。

 

そこから、逆転サヨナラ3ランホームランで横浜勝利。

 

「えーーーーーー」と思いながらも、どこかで「やっぱりね」と思ってしまいました。

 

これがストックの差だと、私は思うのです。

 

積み重ねてきた時間、歴史、厚みなどと、言い換えることもできるでしょう。

 

それからもう一つ。

 

横浜高校だけでなく、神奈川県の代表校が強いのは、全国一の激戦区(予選会)を勝ち抜いてきた底力が他校と違うように思うのです。

 

この二点をビジネスに置き換えると「数多くの修羅場をくぐり抜けてきた経験値」と言えるのではないでしょうか。

 

そして、このサヨナラホームランを打ったのはなんと1年生。

 

つい五ヶ月前までは、中学生だったルーキーです。

 

強いチームにおいて、ほぼ共通しているのが「ベテランと若手の融合」です。

 

これについても、ビジネスの世界とほぼ一緒ですね。

 

「修羅場をくぐり抜けてきた経験とベテランと若手の融合」

 

これが、ビジネスで成功するために必要な条件であると、高校野球を通じて気づかされました。

 

 

これをスモールジム協会に照らし合わせてみると・・・・。

 

理事の面々を改めて見て、この両方を兼ね備えているのがはっきりとわかります。

 

だから、きっとうまく行く。

 

改めてそう確信した、今週の出来事でした。