· 

『絶対差』=「微差」×「積み上げ数」×「日数」

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

9月に入り過ごしやすい日が続いていますね。

 

季節の変わり目となるため、体調管理には気を付けていきましょう。

 

さて、今年も残す所あと4ヵ月とあっという間に1年が過ぎ去りそうですね・・・。

 

コロナの状況が日々悪化していく中で1年を過ごしていますが、運営の中において小さくても良いので積み上げているものはありますか?

 

いつの時代も、小さな積み重ねが長い年月の中で大きな結果を生み出すので大切にしなければいけません。

 

特に、私たちのようにレッスンがサービスの軸となるクラブであれば、尚更その点において改善の積み重ねは必要となります。

 

クラブ内でも、この8ヶ月を振り返ればレッスンにおいて改善した点、新たに取り組んだ施策は山ほどありますが、良い方向に積みあがっているように思っています。

 

これまでもそうですが、私が大切にしているのは小さな変化(微差)であり、ここにこだわってスモールジムを運営しています。

 

なぜなら、この微差こそタイトルのように時間軸の中で大きな結果を生むことをこれまでも経験してきているからです!

 

 

「●●をやるだけで大成功!」といった短期的な取り組みもあるかもしれませんが、スモールジム運営においては、非常に難しいうえ現実的ではないのは言うまでもありません。

 

逆に小さな改善一つだとしても、そこに「積み上げ数」と「日数」が掛け合わされば大きなものになります。

 

そして、この絶対差においては、上記した誰でも出来るような”レンタルノウハウ”ではなく、クラブ独自の”オリジナルノウハウ”になっていくことは大きな違いですね。

 

だからこそ、根幹となるレッスンの細部に目を向けて小さな改善を積み上げていくのです。

 

この結果は、半年~1年のお客さま継続率を見れば一目瞭然となるので、そこをどう高めて行くのかは今後も突き詰めていきたいものです。

 

それではまた来週!