· 

私が20~30代で仕事が上手くいかなかった理由

株式会社nanoが15年目が

始まるにあたって

 

改めて20~30代の

私自身の仕事振りを

振り返ってみましたら

 

仕事が上手くいかなかった

苦労した理由

思い当たりました。

 

これは皆さんの役に立つことも

あるだろうと思い

恥を忍んで共有します。

 

 

×「自分の力でやり遂げたい!」という

 変な意地から、相談できない

 

×失敗してバカにされたくない

 との思いから、上手くいっていないと

 更に相談できない・笑

 

×揉め事が起こったら

 相手が謝るべきだと考え

 自分から謝らない

 

×言わなくても分かるだろうと

 詳しい説明は求められたらする

 

×相手のためと良かれと思って

 2時間急に説教する

(私は熱心な指導で必要だと

 思っているのがまた厄介)

 

×3回同じアドバイスをして

 相手の行動が変わらなかったら

 しばらくそっとしておく。

 

 

我ながらヒドイです。

そりゃ苦労しますね・笑

 

それでもサポートし続けていただいた

周りの皆さんに感謝感謝です。

 

 

これは私のマネジメント能力が

不足していて

方法が分からなかったのと

 

人間的成熟度が発展途上で

あったことが要因だと判断します。

 

 

では45歳となった私は

20~30代の「苦労ポイント」を

 

現在はどのように捉えて

行動しようとしているかというと・・・

 

 

×「自分の力でやり遂げたい!」という

 変な意地から、相談できない

 

⇒目標達成や関わる皆さんが

 ハッピーになるために

 良い方法を見つけるために相談する

 

 

×失敗してバカにされたくない

 との思いから、上手くいっていないと

 更に相談できない・笑

 

⇒上手くいかなそうな時こそ

 すぐに相談する

 

 

×揉め事が起こったら

 相手が謝るべきだと考え

 自分から謝らない

 

⇒事情はどうあれ、大切な相手を

 不安や不快にさせてしまった

 事実を受け止め、先に謝る

 

 

×言わなくても分かるだろうと

 詳しい説明は求められたらする

 

⇒理由や背景をなるべく伝えて

 今後自分で判断できるような

 サポートをする

 

 

×相手のためと良かれと思って

 2時間急に説教する

(私は熱心な指導で必要だと

 思っているのがまた厄介)

⇒相手が求めてきたら

 その観点でアドバイスする

 

 

×3回同じアドバイスをして

 相手の行動が変わらなかったら

 しばらくそっとしておく。

 

⇒伝え方、タイミング

 時期など考慮しながら

 伝え続ける

 

 

なるべく「⇒」の後のように

捉え、動きたいと考えています。

 

もちろん、今でも怒ってしまうこと

不機嫌になってしまうこと

相手を不安や不快に

させてしまうことは

 

自覚しているだけでも

ありますし

 

無自覚なら何倍もあるでしょう

(申し訳ございません!)

 

 

しかし、気付いたことから

少しずつ諦めずに

感謝の気持ちを持ちながら

取り組んでいけば

 

自分自身も

目の前の方も

周りの環境も

良くなっていくなっていき

 

『人生末広がり』に

なっていくのでは

ないでしょうか。

ということで

私は45歳でまだまだ伸び盛りです・笑

 

 

自分の意地や見栄のためでなく

 

お客様

共に働いてくれるスタッフ

支えてくれる家族や友人など

大切な人のことを考え

受け入れ

 

行動していければと思います。

 

 

私の恥ずかしい告白が

 

皆さんの前に出る一歩の

背中を押すことに

少しでもなれるのなら

 

恥をさらした甲斐があります。