· 

サークル活動始動!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

昨日はクラブで立ち上げたゴルフサークルの第1回目の活動日でした!

 

 

曇り空でしたが、暑くもなく、寒くもない秋らしい気持ちの良い気候の中で楽しくプレイできました。

 

さて、サークル活動はクラブの提供価値でいうと「情緒的価値」に該当します。

 

情緒的価値は、「楽しみ」や「人との繋がり」といったものを形成することを目的としていますが、改めてこうした活動の大切さを肌身で感じることが出来ました!

 

何と言っても”楽しい”というのが一番であり、そこから自然とコミュニケーションが生まれ打ち解けていく姿を見れば開催して良かったなという思いになります。

 

今回は参加者5名とまだまだ小さな活動にはなりますが、こうした小さな輪を数多く増やしていくように計画しています。

 

ただ、大切にしなければいけないのは、機能的価値がベースにあってこそ、情緒的価値はより良く機能するということを忘れないようにしてくださいね。

 

昨今ではコロナ騒動の影響もあり、周囲との人間関係は益々減りつつあり、社会全体で孤独は深まる方向に進んでいます。

 

だからこそ、意図して繋がりのある場を作り、新たな関係性構築、またそこで出来た繋がりをより太いものにしていくのもクラブの役割であると思います。

 

シニアが抱える不安トップ3の中にも“孤独不安”というものがありますが、その不安はクラブ運営&サークル活動&イベント等で緩和させることは出来ます。

 

また、スポーツクラブにおいては集まって共にカラダを動かす共通の場がそもそもあることから、このような繋がりを生む為の活動において親和性が高いと言えますね。

 

こうした活動においては、今後も強い意志を持って展開していきたいものです!

 

PS

この日に参加出来なかったサークル登録者3名と29日に別枠ゴルフサークルを開催します。(笑)