· 

ジム運営はお金と時間の適切な配分がポイント

ジム運営は時間とお金を

何に使うかで

 

黒字にも赤字にもなります。

 

時間とお金は

反比例の関係になることが

多いです。

 

例えば

研修の時間を掛けずに

経験も指導技術もある

トレーナーを雇用するには

多くのお金(報酬)が必要です。

 

しかし新卒採用をして

研修時間を掛ければ

 

それほど高額なお金(報酬)は

必要ないかもしれません。

 

 

内装も自分でカーペットや壁紙を

貼ったりしたら時間は掛かりますが

お金は抑えられます。

 

一方業者に頼めば

自分の時間は掛かりませんが

お金はもちろん掛かります。

 

 

また適性によっても

どこに時間とお金を

掛けるかは変わります。

 

私のようにバスタオルすら

まともに畳めないような・笑

DIY苦手おじさんが

内装を自分でやろうと思ったら

 

仕上がり具合も微妙でしょうし

時間も大幅に掛かってしまうので

内装専門業者にお金を払います。

 

 

これが自宅の机や椅子を

ひょひょいと楽しく作るような方なら

 

内装や家具の半分以上を

自分で作る、なんてこともでき

お金はそれほど掛からないでしょう。

 

 

また自分の適性だけでなく

知り合いに内装業者がいるから

 

「お友達価格」で内装を依頼できる

なんて方もいます。

 

ということで有限である

お金と時間をどうするかは

 

どれだけのお金と

時間があるかと

 

自分の適性と状況によって

適切に配分していきたいですね。

 

 

ちなみに時間もお金もあまり掛けずに

いいジムを作ろうとするのは

 

当たるか当たらないか

分からない「投機」に見えます。