· 

「公共施設でスモールジム その後」

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日のブログは「公共施設でスモールジム その後」です。

 

「やるぞ、やるぞ」と言ってきて、少し間が空いてしまいました。

 

その後の進捗です。

 

12月13日(月)A市の市議会にて正式に可決され、来春の4月から、A市の総合スポーツ施設(以下「本施設」という)内にて、スモールジムを開業する運びとなりました。

 

スモールジムの開業を、直接A市に提案してきた訳ではなく、本施設の指定管理者とのコラボ企画として提案したものが「次期指定管理者の選定と共に採択された」というのが正確なところです。

 

半年ぐらいの時間をかけて、大事に育ててきたプロジェクトだったので、正直ホッとしています。

 

正式採用が決まって、改めて申請した際の収支計画を検証してみました。

 

通常の出店よりも、やはり随分楽です。

 

ランニングコストが「通常出店の78%程度で済むだろう」というのが私の見立てです。

 

家賃や水光熱費、施設維持管理費、修繕費・・・。

 

これらが格安なので。

 

これはイコール「集客人数(損益分岐点)も通常出店の7-8割で済む」とも言えます。

 

そして一番大きいのは、大家さん(指定管理者)との話し合いが上手く行ったことにより「イニシャルコストがほとんどかからない」事業スキームになったことです。

 

これはすなわち「営業開始⇒即利益発生」を意味します。

 

通常の「借り入れ」⇒「初期投資」⇒「回収時期を経ての実質黒字化」とは、スピード感が違います。

 

これは本当に楽。

 

 

 

 そして今「このスモールジムを誰に担ってもらおうか?」を考え始め、理事の中で様々な意見交換をしている真っただ中です。

 

多くの可能性の中から、だいぶ絞り込まれてきた段階ですが、もしかしたら協会のHPなどで募集をかけることがあるかもしれません。

 

ご興味のある方は、今後情報を見逃さないようにしてくださいね。

 

オープンまであと3か月半。

 

初月黒字化を目指し、万全の準備をして満開の春を迎えようと思います。