· 

これからの私の仕事

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

なんだか最近「人生時計」という考え方について、想いを巡らすことが多くなりました。

 

そういう年齢に達してきたことの表れなのでしょうか。

 

「人生時計」という考え方。

 

きっと、ご存じの方も多いと思います。

 

「一生を1日に置き換えてみる」という考え方です。

 

午前0時にオギャーと生まれ、24時間後の午前0時に一生を終える。

 

一生を1日にギュッと凝縮した時、今あなたの人生時計は何時何分を差していますか?というものです。

 

人生80年と考えて、午前3時で10歳、午前6時で20歳・・・・・。

 

3時間毎に10年が経過していきます。

 

そうして考えると、現在の私の人生時計は、ちょうど16時頃であることが分かります。

 

まだまだ何者でもない、暗闇の中を彷徨う10代が過ぎ、やっと目覚める20歳。

 

でも、人生時計で言うと、20代はまだまだ仕事すら出来ていない就業前の時間帯。

 

そして迎えるゴールデンタイムの30代。

 

午前中(30代)は体も頭もよく働きます。

 

でも、まだ経験値が浅いところがあります。

 

そして、午後に入り充実の40代を迎えます。

 

そして今。

 

時間経過と共に、少し仕事のやり方も変えていかなければならないことが、この人生時計という考え方から気づくことが出来ます。

 

でも、まだ1日の「仕事の後片付けに入る」という感じにはしたくありません。

 

これでは、陽が落ちるのと一緒に自分も落ちてしまうので・・・。

 

これからは、仕事の集大成というか、総仕上げに入る感じにもって行こうと思っています。

 

 

ちょうどそんなタイミングで、ある方(Aさん)の起業をサポートする機会に恵まれました。

 

会社設立の手続きを進めていく中で、ついこの間「会社名が決まった」とAさんから報告を受けました。

 

その時のAさんの表情がとてもキラキラしていて、なんだかこちらまでグッときてしまいました。

 

今、私の人生時計の針はちょうど16時を差し、夕刻に入る頃です。

 

私のこれからの仕事が、こんな方向に変わって行ったらいいなー。

 

こんな総仕上げになって行ったらいいなー。

 

Aさんのサポートをしていて、そんな心地良さを感じた今週の出来事でした。