· 

あなたは自分の人生の『権利』を大切にしていますか?

 

理事の大岩俊貴です。

  

本日のブログは【あなたは自分の人生の『権利』を大切にしていますか?】というお話を書かせて頂きます。

 

先日この様な記事と月9のドラマが深いというお話を耳にしました。

 

※菅田将暉さん演じる主人公が語る「いじめ」への考え方に共感の声続出。

ドラマ『ミステリと言う勿れ』名言にグッとくる

 

そこで出て来た言葉にハッとさせられました。

 

以下ドラマ中での発言

 

【子どもの成長に立ち会うことは義務ではなく「父親の権利」】

 

 

それは、子どもが生まれたばかりの刑事・池本優人(尾上松也さん)に言うセリフだ。

 

池本が「嫁が毎日ピリピリしていて。いつも当たってくる」「女は子どもを産むと変わるって言うじゃない?」などと語る。

 

「どうしたら嫁とうまくいくと思う?」と問う池本に対し、整は「僕はたまにメジャーリーグの中継を見るんですけど…」と切り出し、こう答えた。

 

「メジャーリーガーや監督は、試合を時々休むんですよ。奥さんの出産はもちろん、お子さんの入学式や卒業式、家族のイベントで休むんです」

 

「彼らは、立ち会いたいんです。いかずにはいられるかって感じで、行きたくて行くんです」

 

でも日本の解説者はこう答える、と言う。

 

「ああ、奥さんがこわいんでしょうねえ…」

 

「彼らには、メジャーリーガーが行きたくて行ってることが理解できない。なぜなら、自分はそう思ったことがないから。無理矢理行かされてると考える。大切な仕事を休んでまで、と」

 

「メジャーリーガーは子どもの成長に立ち会うことを、父親の権利だと思い、日本の解説者たちは、義務だと思っている。そこには、天と地ほどの差があるんですよ」

 

※引用

 

これはそのまんま自分の人生という風に置き換えることも出来るのではないでしょうか?

 

たった一度の人生

 

ゲームの様に、リセットでやり直しは出来ない

 

神様がくれたたった一回の『人生を楽しむ権利』

 

挑戦するも良し、安定を選ぶも良し

 

ここに絶対的な正解というものはありません。

 

ですが、あなたはどこか義務になっていないでしょうか?

 

子育てを人生に置き換えたとしてもとても真理を突いた言葉だと思ったので紹介させて頂きました。

 

2022年ももうすぐ12分の1が終わろうとしています。

 

あなたはあなたは自分の人生の『権利』を大切にしていますか?

 

その権利に挑戦したいけど怖くて…という思いの方がいたら是非一般社団法人スモールジム協会で共にやりませんか?

 

もっと権利を十二分に活用しましょう!

  

ご興味ある方は以下からお問い合わせください。

 

https://www.smallgym.jp/contact/

 

それではまた来週