· 

30年=世の中を変える単位

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

このところ、立て続けに飛び込んできたニュースに少しビックリしています。

 

ある程度は想定していたのですが、実際、現実となると・・・・。

 

最初のニュースは「セブン&アイ・ホールディングスが、傘下で百貨店を運営するそごう・西武を売却」というもの。

 

そして、1週間ほど前には「西武ホールディングスが、プリンスホテルが保有しているホテル・レジャー施設31施設を、シンガポール政府系投資ファンドに売却」というニュース。

 

昭和という時代を20年程生きてきた私にとって、百貨店は栄華の象徴のような存在で憧れの場所でした。(その百貨店が、既にコンビニに買収されていたことすら知らなかった・・・・)

 

そして、売却されるプリンスホテルの中には、バブルの塔と言われた「苗場プリンス」も含まれています。

 

Japan as No1」と言われ、世界一の経済大国になった30年前。

 

このところ何となく「時代は変わっていくんだろうなー」と思っていましたが、本当の意味で「一つの時代が完全に終わった」と思い知らされた2つのニュースでした。

 

 

そして、ある論語の章句を思い出しました。

 

「世」について述べたものです。

 

「世」という文字は「十」という文字を3つ重ねたもので出来上がっていると。

 

「十」が3つで30年。

 

この30年というものが、世の中を変える単位であり「人が自分の子供に何かを継がせる期間である」と記されています。

 

この30年=「一世」というのだそうです。

 

30年ほど前を思い返して見ると、国全体がもっともっと豊かにと、ただひたすらに「お金とモノを追い求めた時代」であったような気がします。

 

また、昨日より今日、今日より明日という中で「自分(個)よりも全体を優先」し「ただただ大きく」して行くことだけを目指していたような気がします。

 

そして、30年後の現在。

 

モノは溢れ、食べ物にも困らない時代へと成熟しました。

 

「全体から個へ」

 

「モノから情緒へ」

 

「お金から想いへ」

 

「(中途半端な)大から小へ」

 

これからは、あの頃とは逆の、こんな方向に時流が向かうような気がしてなりません。

 

改めて、これらキーワードと完全に一致していると思えるスモールジム。

 

これからも確信を持って、このビジネスに邁進していこうと思います。