· 

3分間に魂を込める!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

兵庫県では春らしい陽気が続き、気持ちが良い日々を過ごせています。

 

寒い時期はインドア派になっていたので、そろそろアウトドアのチェンジしていきます!

 

さて、当クラブではレッスンスタート時に必ず「3分間ショートセミナー」というものを実施しています。

 

結論から話すと、私たちはこの3分間という時間に魂を込めてお客さまにアウトプットしています。

 

 

これらをやる目的は「正しい知識の啓蒙」&「クラブからの発信内容を全会員さまに周知させる」といったところでしょうか。

 

こちらの内容を週次で情報更新しながら、3分間にまとめてお伝えしています。

 

クラブ運営をスタートして4月で2周年を迎えるので、実に100回程度情報更新してお届けしてる形になります。

 

これらを継続する先にあるのは、お客さまに対しての機能的価値が大前提であり、それ以外の部分で言えばセミナーの内容を話題に、レッスン時のコミュニケーションネタとして活用したりと様々な方向に広げていくことはいくらでも出来ます。

 

また、少しビジネス的観点で言えば、物販販売やパーソナルトレーニングといった有料プログラムに誘導していくことも可能です。

 

ただ、私たちは上記したような見返りを得る為にセミナーを行っているわけではないので、ショートセミナー内では商売っ気が出ないように気を付けてもいます。

 

スポーツジムは一般的に運動を行う場所といったイメージが強く、本当に運動だけしかなければ必ず飽きが来るものです。

 

その為、週次で何かしら新しい情報をお伝えしていくことは長期運営を行う点からも必要なことと捉えています。

 

しかしながら、毎週これらの準備を行うのは正直手間も時間もかかります・・・。

 

そして、取り組んだからといって短期で収益が急上昇するものでもありません・・・。

 

そうした点から、クラブの取り組みに対して何かとすぐ収益に結び付けたいと考える人にはオススメは出来ません。

 

ただ、お客さまの成果に貢献することはスモールジム運営においては絶対に必要なものなので、こうした所に手間暇をかけていくべきかなと私は思っています。

 

それが、最終的に成果提供、そして継続という大きな結果に繋がると思えるからこそ変わらず継続的に行えるものです。

 

また、これらを継続するにも常に知識のインプットは必要になるので、専門性における勉強は欠かせませんね。(笑)

 

運営力の差を出す為、今後もブラッシュアップしながらお届けしていきたいものです。

 

それではまた来週!