· 

あなたに合っているのはどちらですか?

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日のブログは「お休み」や「労働時間」に関してです。

 

自分で会社をはじめて15年が経ちました。

 

その間ずっと、何気ない会話の中で、毎回聞かれて返答に困ってしまうことがあります。

 

質問者はきっと、まったく深い意図はなく、軽い挨拶程度なのでしょうが・・・・。

 

その内容とは「今日はお休みですか?」とか「お休みはいつですか?」という類いのものです。

 

月1回程度、美容院に行きます。

 

行くと必ず、この問い掛けから会話(カット?)が始まります。

 

それ以外でも、週1ペースぐらいで、この質問を各方面から受けていると思います。

 

その度に、返答に詰まってしまうのです。

 

サラリーマン時代は、それ(年に10日程度の休み!?)が明確だったので、返答に困ったことはありませんでした。

 

今はなぜ、返答に詰まってしまうかと言うと、仕事のことはずっと頭のどこかにあって、考えたり、何かしているような気がするのです。

 

なので、仕事をしていると言われればしているけれど、髪を切りに来ているし、この後少しゴルフの練習(エクササイズ)にも行く・・・。

 

その後は現場で指導にあたるけれど、これも趣味みたいなもの・・・・。

 

それでいて、元旦からビジネスパートナーと普通に仕事の電話。

 

よって(お休みとか)よく分からない・・・・(笑)というのが、本当に正直な気持ちなのです。

 

遊びとも思ってないけれど、仕事だとも思っていない・・・みたいな。

 

そんな不思議な感覚で毎日を過ごしているというのが、一番正確な返答になると思います。

 

なので、非常にストレスの少ない、心地良い日々が送れていて、幸せを感じています。

 

きっと、スモールジムを開業された方や、既に経営者として活躍されている方の多くは、私と同じような感覚なのだと思います。

 

このずっと仕事?をしているけれど、管理をされていない働き方が自分には合っている。

 

素直にそう思います。

 

もう一つの働き方(選択肢)は、働く時間(シフト)や内容(担当・部署)を決められ、その中で仕事をしていく働き方です。

 

法令で決められた枠の中で。

 

もちろん、これもアリです。

 

働き方に、正邪も貴賤もないと思っています。

 

ただ、大切なのは、どっち(の働き方)が自分に合っているか?

 

どっちで自分は行きたいのか?のような気がします。

 

この2点に関しては、自問自答を繰り返し「矛盾」や「ねじれ」がないようにしておくといいと思うのです。

 

例えば「独立・起業したいのに、週40時間労働や週休2日に固執したり」「ほどほどの働きを望んでいるのに、長時間労働を強いられている」とか。。。。

 

このような矛盾・ねじれ状態にあると、人生上手く行かず、不幸になっていくような気がします。

 

さあ、あなたはどちらの人生を選択して行きますか?

 

このブログが、あなたの働き方を明確にしていく。

 

そんな機会になったら嬉しいです。