· 

人生を彩る『趣味』

理事の株式会社nanoの高橋順彦です。

 

本日はゴールデンウィークということで

人生を彩る「趣味」について。

 

ジム運営に邁進されている皆さんは

「そんな時間ないよ!」と

感じている方もいるかもしれません。

 

私も趣味の時間も好きですが

仕事の時間も、多くの方に貢献でき

自身の成長が感じられるので

好きです。

 

人生の中に仕事があり

趣味があるので

趣味も人生を彩るうえで

大切ですし

 

私達トレーナーは

接客業として

お客様に関わり続け

人生に貢献する

仕事ですので

 

そういった私達自身が

趣味を含めて

人生を楽しんでいることは

 

中長期的視点で考えると

必要な要素ではないかとも感じます。

 

 

まず「趣味は何ですか?」

と聞かれると答えに困る方がいますが

気軽に答えればいいと思います。

 

そういった方の話を聞くと

 

「日本一になったなど極めたわけではないので

 趣味とは言えません」

「数年しかしていないので・・・」などと

 

趣味と言えども

「しっかりやらないといけない!」

と生真面目に考え過ぎかもなと感じます。

 

自分の人生を彩るためで

他の人がどう思おうが関係ないので

 

もっと気軽に考えて

 

「休日や仕事の前後の自由時間に

 何をやっているか?」を

 

考えればいいのではないかと

思います。

 

 

また大前研一さんが

趣味を

 

インドアとアウトドアと

 

ひとりできるものと

仲間とやるもの

 

それぞれの掛け合わせの

4ジャンルで持つと

 

人生が豊かになると

言われています。

 

私でしたら・・・

「インドア×ひとり」

・読書(本&オーディオブック)

・インドアでのバイク

・筋トレ

・経営の勉強

・野球観戦

・料理

・ドラマ鑑賞

 

「インドア×仲間」

・皆でのドラマ鑑賞

・食事会

・カフェ

 

「アウトドア×ひとり」

・ランニング

・バイク

・水泳

・野球観戦

 

「アウトドア×仲間」

・トライアスロンの大会参加&合同練習

・ゴルフ

・旅行

・ウォーキング

・野球観戦

 

となります。

 

皆さんも書き出してみると

面白いですよ。

 

ちなみに私の場合は

インドアの仲間と

ひとり×アウトドアが

少ないと分かります。

 

 

また知的趣味と

身体的趣味

 

という観点でも考えて

全体のバランスをとろうとしても

いいかもしれません。

 

私の場合は

トライアスロン関連の

身体的趣味が多いので

知的趣味を増やした方がいいと感じます。

 

ということで

美術館巡り、歴史の勉強など

少し興味のあることに

チャレンジしてみてもいいですね。

 

皆さんも知的・身体的という観点でも

バランスを考えてみてみてください。

 

 

ということで今回は趣味について

考えてみました。

 

ゴールデンウィークのような

日常から少し離れた時こそ

 

人生全体を見て

人生に彩を与えるような

趣味に少しお試しをしてみる時間

としてもいいかもしれないですね。

 

趣味を「老後の楽しみ」にせずに

興味が少しでもあるものは

今からお試しですね。