· 

人を動かすのは、やはり実績!

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日は、私の会社で起こった、ちょっと嬉しい出来事についてブログを書きます。

 

私がスモールジムに関わらせていただくようになり、2年ちょっとが経過しました。

(新コロと同時スタートなので、きっと一生忘れない気がします)

 

きっかけは、私たちの本業であるスイミングクラブ(静岡県伊東市)内に、スモールジムがテナント入居してくださったことでした。

 

ただ「会社としての関わり」というよりも、あくまで「私(社長)個人が何かやっている」というのが、社内におけるスモールジムの位置づけでした・・・・・。

 

スタッフ一同、スモールジムを遠ざけることはないのですが「一歩引いて・・」というのが、社内の空気だったと思います。

 

私もその空気を読んで、特に強制力をかけることはしませんでした。

 

この2年ちょっとの間・・・。

 

それが、昨日の(週1定例)会議からガラリと変わってしまい、ちょっと戸惑っています。

 

あるスタッフから「せっかくなので、スモールジム(事業)をもっと積極的に展開して行きたい」旨の発言があったのです。

 

発言したのが、想定外のスタッフで更にビックリ。

 

それを皮切りに、次々とスタッフが・・・・・・。

 

なんだか私も混乱し、会議は翌日に仕切り直ししました。

 

で、先ほど終わりました。

 

状況は昨日と同じく、慎重なのはほぼ私一人。笑

 

「何でこんなに変わってしまったんだろう」と、一人でしばらく考えました。

 

出てきた答えは「本業のスイミングは、御多分に洩れず新コロで2割減」。

 

それなのに、テナント入居しているスモールジムは(新コロと同時スタートで)0⇒想定通りの集客及び安定経営の達成。

 

さらには、当社が指定管理者となっている南足柄市体育センターへの出店(株式会社スモールジム直営店)においても、ロケットスタート~想定を遙かに超える初期集客を達成。

 

きっと多くのスタッフは、この一連の流れ(実績)を注視していたのだと思います。

 

一歩引いたように見えた位置から。

 

やはり実績ですね。

 

人を動かすのは、やはり実績だと痛感しました。

 

説明・説得に一番効くのは実績。

 

成果・結果の積み上げですね!!