· 

スピードに磨きをかける

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

このところ、スモールジム事業のことで、辰田理事と打ち合わせを重ねることが多くなりました。

 

辰田さんの圧倒的な仕事スピードに振り回されている、今日この頃です。笑

 

私も負けじと頑張っているのですが、とにかく速い。

 

速すぎる。。。。。。

 

そんなやり取りをしていたら、サラリーマン時代、常に抱えていたある苦悩を思い出しました。

 

「稟議書」と、どんだけ押すんだという数の「決裁・承認印」に悶々としていた頃のことです。

 

ある程度の慎重さや全体調和・調整、そして最終責任者の決裁をとることは理解できます。

 

ただ「限度があるだろう」と、当時ずっと思っていました。

 

そして、成果・結果を出すための慎重さや調整等であれば納得できますが、どう考えても、社内でのそれぞれの立場(存在)における思惑が絡み合いスムーズに事が運びません。

 

辰田さんとのやり取りと真逆で仕事が遅すぎる。

 

というか前に進まない。

 

「やってられない!!」と常にストレスを抱えていました。

 

今になって分かるのは「会社は大きくなるに従って、官僚化体質になって行く」ということ。

 

組織が内向きになり、閉塞感が漂いはじめます。

 

そして、停滞です。

 

(会社が)大きくなって行くとは、そういうことのようです。

 

その反動でか、私の会社では「稟議書」と「決裁・承認印」がほぼ100%ありません。

 

ほぼ全てを、対面や電話での口頭承認・確認でクイックに進めています。

 

他社から転職してきたスタッフは、最初ビックリして戸惑っていましたが、今ではすっかり馴染んで身軽そうです。

 

そのクイックさ、身軽さ、ストレスフリーの究極の姿が、スモールジムの一人オーナー社長兼トレーナーではないでしょうか。

 

何せ一人ですから。

 

ストレスは人が持ってきます。

 

人が大勢いるから、決裁やら承認やら、書類も調整・調和も必要になってきます。

 

一人だから頭で考え、即実行するだけなのがスモールジム。

 

やってみて「違うな」と思ったら、朝令暮改でいいのです。

 

それよりも、遅いことが致命傷になる。

 

そんな時代ではないでしょうか。

 

これからも、お互い様にスピードに磨きをかけて仕事をして行きましょう!!