· 

本物を増やしたい!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

昨夜は、スモールジム経営者情報交換会に参加し、学び多き時間を過ごさせていただきました。

 

各社様々な取り組みをされており、集合知の素晴らしさを改めて感じた時間でした。

 

スモールジムにおいては一定のルールはある中でも、運営内での取り組みは各社自由なスタイルとなっています。

 

そうしたスタイルは、アウトバックステーキ社の理念である”NO RULES JUST RIGHT”にどこか似ているような感じがしました。

 

「お客さまを楽しませる為のルールは無い!良いと思うことを自分の意思のもと実行せよ!」といった意味合いのようですが、実際運営しているクラブの皆さまもお客さま満足に向けて、色々なことを実践されているように見えました。

 

スモールジムで働く人の意識、主義、信念に基づき、カラダがより良くなる機能的価値、楽しませる情緒的価値が共に提供されています。

 

絶対に外してはいけないポイントはキッチリ押さえながらも、手段は様々であり話を聞いていて本当に面白いです。

 

こうしたジムが今後も日本中に増えると考えるだけでワクワクしました!

 

 

ちなみに、私たちのようなスモールジムは最先端のジムやスタジオといったようなトレンド的な物ではなく、瞬間的に会員数を増やしていくようなモデルではありません。

 

その理由は、お客さまに対して”本物”を提供したいと考えているからです。

 

目指すべき姿は、時間経過と共に価値が高まり、時間経過の中で徐々に広がっていくジムです。

 

「長期的時間の中で答えを出してくる!」これが本物の定義かと思います。

 

これまでも、トレンドに乗って一躍有名になったジムやスタジオは様々あったかと思いますが、現在はどうでしょうか?

 

スモールジムの店舗数は徐々に増えていますが、出店された同志の皆さまは時間経過と共に良い方向に進んでいます。

 

上記したように、形は様々でありながらも、全員が本物を追求している結果が出ているように思います。

 

こうした集合知を全員で活かし、新たな物を生み出しながら本物と呼ばれるスモールジムを増やしていきたいものです。

 

それではまた来週!