· 

「からだを良くする」にもマネジメント!!

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日のブログは先週の続き「からだを良くする54のメソッド(=全国のスモールジムでベースとなっている指導コンテンツ)」について、もう少し掘り下げてみます。

 

54のメソッドは、大きく2つのカテゴリーに分類されます。

 

ご自身の今の「からだの状態を評価・チェックするための11のエクササイズ」と、その結果に基づき「からだを維持・改善するための43のエクササイズ」です。

 

まず、11の評価・チェック(エクササイズ)によって

 

①体や脚がまっすぐな状態にあるか?

 

②足裏アーチは適正な状態か?

 

③神経伝達はスムーズか?

 

④股関節の柔軟性は適正か?

 

⑤背骨や背中の筋肉の柔軟性は適正か?

 

⑥肩甲骨は正常に動いているか?

 

⑦肩の柔軟性は適正か?

 

⑧足首の柔軟性は適正か?

 

などを見ていきます。

 

要は、自分のからだが「正しい状態」「基の状態」にあるかをチェックするのです。

 

例えば、9割の人が該当すると言われているスウェーバック姿勢(=体がまっすぐな状態にない)。

 

この姿勢だと、太ももの前が張りやすく下半身が太くなります。

 

その他、腰痛や頭痛、ひざ痛、首コリ、肩こりなどの原因にもなっています。

 

また、足首が硬いことで起こる身体の不調は、腰痛やひざ痛、むくみ、血行不良による冷え性など様々で、転倒リスクも増大します。

 

体の痛みや不調、パフォーマンスの低下などは、きっとこのように「普通の状態にないこと」「元の状態にないこと」が、主たる原因であるというのが、私たちスモールジムの基本的な考え方なのです。

 

逆に言えば、からだが「正しい状態」「基の状態」にあれば、痛みや不調などはほとんどなくなるのです。

 

評価・チェックが終わったら、その結果を素直に受け入れましょう。

 

そして、ある一定期間、その結果の維持・改善を目指して、43種のエクササイズに取り組むのです。

 

そして、また11の評価・チェックを行い、改善度合い(からだがより良くなっているか?)の定点確認を行います。

 

そしてまた・・・・。

 

行ったり来たり・・・・これの繰り返しです。

 

からだを良くするのも、やはりマネジメントが重要ですね。