東京に新たなスモールジムが登場!

 

スモールジムの辰田です。

 

今週は新規出店のお話です。以前消化したヨコハマ2店舗連続出店に続き、東京にまたひとつスモールジムが誕生します!

 

明日、9月1日グランドオープンを迎えます。

 

場所は錦糸町からほど近い徒歩圏内の住吉駅から徒歩3分の商店街の中への出店です。最寄りの住吉駅は都営地下鉄新宿線と半蔵門線との複合路線でなかなかの乗降客数を有する活気ある駅のひとつといえるでしょう。

 

 店舗名は「スモールジム住吉東京」です。

 

 濱田社長が代表取締役を務める「株式会社サンライト」がオープンするこちらのスモールジム。このあたりのランドマーク的な存在のツインタワーマンションの一階部分に位置しています。スモールジムにとっても初となるタワマン出店です。もともと整骨院だった場所への居抜き出店となります。地元民から愛されるジムになっていってほしいと思います。

 

 これからのスモールジムは都心店も増えていく見込みです。

ここ10年は大型店が出店できない場所は24ジムが埋めている様相ですが、それもそろそろ一巡します。

 

これからはスモールジムのように一般的な月会費でしっかりトレーナーに指導してほしい方々向けのジムが同じように増えていくでしょう。スモールジムはそのトップランナーでいたいと思います。

 

 以前も触れましたがこれは大手総合型や24ジムとの差別化のスタートでもあります。スモールジムが24ジムの近くに出店をすることで24ジムのハードとスモールジムのソフトが直接の比較対象となり、お互いの特徴が顕在化されます。

 

もちろんどちらを選ぶかはお客さまです。

 

24ジムの代表格の企業さんは40歳以下の若年男性が80%を占めています。我々、スモールジムは30~50代女性が80%を占めています。若年男性は24ジムへ、女性はスモールジムへ、お互いわかりやすいすみ分けができているので、ある意味、競合とは呼べませんが同業として特徴をお互い出し続けて全体のパイを広げていけるとこの産業は拡大します。

 

そんな形を作り共栄共存してそれぞれのお客さまが満足していただいていれば一番いいですね。

 

それではまた来週。