· 

メンバーさんと私達をつなぐもの

 

こんにちは。理事の才木です。

 

おはようございます。今日は9月9日の金曜日です。このブログは開店前に書き始めました。 

まもなく、スタジオ・ジムを9時30分にオープンします。今日はちょっとスタジオの朝の始まりについて書いてみようと思います。

 

スタジオ・ジムはビルの3階・4階にあるのですが、古い建物のためエレベーターはありません。

 

わりとキツイその階段に今朝来られる予定の方々が時間前から、並んで待ってくださっています。

 

9月に入り暑さも少しは和らぎましたが、まだまだ午前中は暑く今朝は湿度も高いです。にもかかわらず、扇子や小型扇風機を片手にマスク越しにおしゃべりの花が咲いています。

 

何度か2階の店舗の方に、「声がうるさいのですが・・・」と、注意されたこともあります。それほど、活気溢れ、やる気満々でオープンを待ってくださっています。

 

30分ジャストにオープンして「おはようございます。お待たせいたしました。どうぞ~」とお声をかけ、「OPEN」/CLOSE」のプレートを返そうと思ったら、もうしっかりメンバーさんがOPENにしてくださってます。

 

コロナ禍が始まっていろいろな事を工夫改善し、適度な距離を保ち、不公平を無くすためにもスタジオレッスンの動く位置は「くじ引き」で決めるようになりました。

私はくじ引きを手に持ってお一人おひとりと軽くお話をしながら、くじを引いてもらいながら今日の様子を確認します。

 

入室時間を記入していただき、熱を計っていただいた後、足早にロッカールームへ直行されます。

 

この時間は本当に忙しくも活気あるときです。こうして楽しみに並んで待ってくださっているメンバーさんに心から感謝するとともに、こうして1日をスタートできることがとても嬉しいですし、楽しいです。

 

ジム利用の方は、サッと着替えてドリンクをもって、トレーニングメニューをスタートされます。そんな時も頃合いを見計らってお一人ずつと言葉を交わし、冗談を言い合って身体の調子や何か困ったことや新たな目標がないか、などをジワリジワリと短時間ですが聞いていきます。

 

メンバーさんと私達スタッフをつないでいるのは、日常のちょっとした会話だと思います。

 

異変に気付いたり、なにか不満や不安に気づける大切な機会ですからここは肝だと思っています。その後、チームで情報を共有し合っていくのです。

 

午前中のご利用は平均年齢が割と高いので、ちょっとしたこともガマンされたり、遠慮されている時があるのでそのような心労や気遣いを少しでも減らしてあげたいと思います。

 

ちょっとした気づきや言葉の投げかけ、情報の共有でメンバーさんたちとつながっていくことが、「楽しく継続、成果を上げて、身体を良くしていただく」ことになるのではないかと感じています。

 

フィットネスという仕事は人の生活、人生に関わることができる素晴らしく、責任ある仕事だといまさらながらに思っています。