· 

誕生日の特徴を把握してジム運営に活かす方法

今日が私の誕生日ということで

それにちなんだ内容です。

 

 

誕生日の月になると色々なお店から

割引などのオファーが来るので

 

ジム運営をしている者として

とても参考になります。

 

 

例えばメルマガを登録している

バスケットのBリーグからは

カッコいい壁紙データが送られてきて

面白い中長期の囲い込み戦略だと感じました。

 

 

またあるジムは「誕生日当日はジム利用無料」とあり

誕生日当日に会員でないジムに行くって

かなりハードル高いなぁと感じました。

 

 

あるスーパーからは

誕生日の月の割引ハガキが届き

 

どこで買うか決めていなかったものを

安くなるのならそこで買おうかと

思わせてくれました。

 

 

このように各社誕生日月を活用した

マーケティングを行っていますが

 

ジム運営者として

誕生日月に特別なサービスを

提供するにあたって

 

誕生日の特徴について

改めて考えていきます。

 

 

まず毎月、お客様どなたかの誕生日は

一定数あります。

 

1月生まれの方も7月生まれの方も

10月生まれの方も12月生まれの方も

 

それほど差はなくいらっっしゃいます。

 

ですので誕生日月の特典とすると

ジムとしてサービスを年間通して

無理なく提供し続けられます。

 

これが入会キャンペーンを大々的に行い

多くの入会があった歳は

もちろん嬉しいのですが

 

その際に時間の掛かるサービス

(例えば毎食の食事指導を3か月無料で行うなど)を

特典としてつけると

 

時間が多くとられてしまい

約束したサービスが

やり切れない可能性があります。

 

そう考えると「誕生日特典」ですと

時期が集中することはそれほどありませんので

安心してサービス提供できますね。

 

 

次に「年に1回定期的に来る」

 

例えば誕生日特典で体力測定を行えば

毎年1年に1回体力測定を

することになり

体力の定点観測ができます。

 

思いついた時にイベント的に行ったり

 

忙しくなったので

最近全然やらない

 

なんてことが誕生日月に必ずやると

決めれば、防げます。

 

 

最後に誕生日は

会員の方、全員に来ます!

 

そりゃそうです・笑

 

 

しかしこれは重要で

例えばイベントを開催しても

参加する人としない人がもちろん出てきますが

誕生日は全員きます!

(もう分かりましたね・笑)

 

ですので誕生日を活用して

全会員の方にプレゼントをする機会にしたり

カウンセリング等を提案する機会に

するのもいいですね。

 

ジム運営をしていると

どうしてもイベントに

積極的に参加してくれるような

お客様に目を向けてしまいがちですが

 

そうでない会員の方で

地道にジムに通っていただいているようなお客様こそ

 

コミュニケーションをとって

問題解決のサポートが

必要なことは少なからずあるでしょう。

 

 

ということで誕生日は

 

 

会員の方全員に

 

毎年1回定期的に

 

時期の偏りなくくる

 

 

これらの特徴を改めて認識して

ジム運営で誕生日を活用した

サービス提供を考えてみるもの

いいのではないでしょうか。