· 

サッカー日本代表の敗戦直後のコメントから学ぶもの

今日の0時から開催された

サッカーワールドカップの

決勝トーナメント1回戦

日本VSクロアチア戦を観戦して

 

寝不足な方も

少なからずいらっしゃると思います。

 

私もリアルタイムで観て

声援を送っていましたが

 

私が注目したのは

試合直後の選手、監督の声でした。

 

「全てが足りなかった」

「PKを蹴ると言った勇気を讃えたい」

「周りの人に感謝したい」

「日本のサッカーの未来に繋がった」

 

などPK戦で惜しくも負けてしまった

試合直後にも関わらず

 

自責思考

 

仲間への励まし

 

感謝を表わし

 

未来思考

 

の発言が異口同音に発せられたからです。

 

 

これは日々このように選手、監督が

考え続けて行動し続けてきた証であり

チームとして理想的な状態の

ひとつだと思います。

 

これはジムをチームで運営する際も

大変参考になります。

 

 

それらの逆を考えると・・・

 

他責思考で

 

仲間を非難をし

 

お礼も言わず、手柄は自分のお陰と思い

 

今の自分だけ良ければいいと考えている

 

 

恐ろしいですね。

 

 

今回のワールドカップで

ドイツ、スペインという強豪を破り

前回大会準優勝のクロアチアにも120分で

引き分けた原動力の一端を

垣間見たような気がしました。

 

私達ジム経営者も

 

自責思考

 

仲間への励まし

 

感謝を表わし

 

未来思考

 

そんなことをチーム皆が考え

行動できるように

 

自らが実践し、影響の輪を

広げていきましょう!