· 

良い未来も、良い過去も、良い現在から始まる

 

こんにちは。理事の才木です。

 

いよいよあと1週間ほどで、新年を迎えます。

 

この時期は、ほとんどの家庭では大掃除や整理整頓で忙しく慌ただしくなっているようです。

 

家庭だけでなく、会社や事務所などの掃除は特に整理整頓をすることで、時間を有効に使うこともできるし、無駄に探し物をする必要もなくなります。

 

使ったものを定位置に戻すだけでも、仕事の効率は捗るものです。とはいえ、日頃の時間に追われて、つい、うっかり、つい、そのままにしておくと大事な仕事場は大変な事になります。

 

先日、事務所を大きく片づけました。使わないもの、捨ててもいいもの、もう何年もそこにあってホコリだらけになっているもの、

それらを処分することで空間がうまれ、余裕のスペースもできました。

 

なにより、仕事の効率がよくなり動線がスムーズです。

 

人の頭も同じで整理できないままにどんどん詰め込んでしまうと、なかなか効率も悪くはかどらず、挙句に重要なひらめきや思考もホコリをかぶって頭の隅に追いやられてしまいます。

 

常に、思考を整理してどう動くかを整理しておくのも年末掃除の一つとしてやっておきたいことだと思います。

 

来年といっても、新しい日、新しい月は毎日やってくるので、新年に限らずに常日頃から思考の整理、部屋の整理を習慣づけて、絶好のタイミングで仕事に入れるように環境を整えておくことだと感じました。

 

整理整頓することは、環境を整えることです。

 

今からでも、十分に間に合います。デスク周り、部屋全体を見渡して、大きなごみ袋を用意して、どんどん片づけていきませんか?

 

良い未来は、良い現在から、良い過去にするにも良い現在から始まります。

 

先送りせず、いまやっていきましょう!

 

ではまた来週。

 

お元気でお過ごしください。