日頃の備えが大切

 

スモールジムの辰田です。

 

先日、僕の住む北陸エリアで大きな地震がありました。

 

幸いにも家族もスタッフも店舗も無事でしたが、金沢もかなり揺れました。

 

古い建物や基礎の弱い建物は立入禁止になってたりしてるので自宅付近でも一定の被害があったと思います。

 

同じ県内でも離れた能登地方では建物の倒壊や亡くなられた方もいらっしゃるので被害の大きさを感じさせられます。

 

日頃からいろんなことにアンテナを立てているつもりですが、いざ何か起こるとその対応にすぐに順応できるかというとそれは簡単ではありません。

 

当時は子供達と自宅にいたのですが倒れてくるものから身を守るためにみんなでテーブル下に避難していました。

 

地震の規模によっても避難の方法は変わると思いますが予測もつきにくいので子供達には親がいない時に何らかの災害が起きたら家の隣にある中学校に避難するように繰り返し伝えています。

 

この時も揺れが落ち着いたあとに子供から「中学校いく?」と問いがあったのでちゃんと覚えてくれていて少し安心しました。

 

僕は出張で家を空けることが多い方なので離れている時もその時ベストな行動をとってもらえるようにこれからも伝え続けようと思います。

 

改めて、何かあったらすぐ動けるように防災意識を高めておかないといけないですね。。金沢は最近大きな災害がなかったので目を覚まされた感じです。

 

経営も良いこともそうでないことも必ず何か起きるものです。

 

危機回避のためにもキャッシュの確保手段を明確にしておく、売上数ヶ月分の現金を常にキープしておく、後継者やNo.2の育成、拠点の分散化、などなど日頃からやるべきことはたくさんあります。

 

とはいえ、これらは簡単なことではありません。全部やりきるにはそれなりの規模、拠点、経験値、経過年数がないと無理です。これら全てを一気にやれたらいいのですが現実はそんなに甘くありませんよね。

 

備えることの大切さや難しさを色んな意味で考えさせられました。

 

それではまた来週。