好きで得意なことを仕事にしたい。

 

スモールジムの辰田です。

 

ここ数日は暑いですね。気温の高まりから趣味のランニングも距離、時間共に伸ばせません。普段の半分くらいで終わらせないといけないですね。気温がダイレクトに体調に直結します。

 

昔は短距離が得意でしたが40半ばの今は長距離の方が楽しいし短距離はそもそも走る機会も目的もあまりありません。

 

これは経営も同じです。

 

瞬発的な売上・利益よりも中長期的な売上・利益が大切です。

 

人によっては瞬発的な売上・利益を追い、それを繰り返し作る仕事が得意な人もいますが、僕はひとつひとつは大きくなくても中長期的な売上・利益を追いたいタイプです。

 

toCのジムでいえば会員制です。toBの事業であれば今はFC展開に代表されるサブスク的な事業です。派手さはありませんが実直に仕事をしていれば成果が出やすい形と言えるでしょう。

 

逆に物販やリピートがしにくいパーソナルトレーニング事業はどちらかというと苦手です。

 

経営なのでどちらがいいとか悪いとかはありません。それよりも、どちらが自分が好きでやりたいことなのか?の方が大切だと思います。

 

人間は好きなことと得意なことの掛け算がされれば強いです。そう簡単に諦めないし粘り強さが出やすいです。

 

逆に、好きではないけど半ば義務的にやっている仕事は上記の逆でしかないです。

 

社会に出たてだったり若いころならそれも経験だとも言えますが、40も過ぎて嫌なことを続けるのは体に過度の負担をかけるように思います。仕事が原因で体を壊してしまったら元も子もありません。

 

特別な事情がある方も世の中には多数いらっしゃるのでそのような場合はもちろん別です。ある程度の意思決定を自分で選択できる立場にありながらやらない場合のことを指しています。あくまで個人的な意見です。

 

とにかく、せっかくの人生です。どうせなら仕事も遊びも思い切り充実させたいですね。

 

その為に必要な選択をしていきましょう。自分の現在地は今どこにあるでしょうか?

 

昔のように終身雇用でもないこの時代です。誰と何をしたいのか?今の自分はそこに向かっているのか?そうでないのか?時すでに遅しになっていないか?

 

定期的に点検することをお勧めします。そうじゃないと驚くほどあっという間にタイムリミットが来てしまいます。

 

それではまた来週。