地域の文化を大切にしよう

 

スモールジムの辰田です。

 

本日は「文化を大切にしよう」というお話です。

 

先日、子供が通う学校の運動会が開催されました。実に3年ぶりの完全版運動会です。

 

これまでは部分的に開催されたり、学年別で開催されたり、親の人数制限があったり、マスクして全力疾走してたり、、なんだかよくわからない状態に陥ってました。

 

それが過去のこととなり、久しぶりに普通の運動会が開催されました。

 

子供が密を気にせず大勢集まって、みんな笑顔で楽しそうに、大声出して応援している。このような状況は本当に久しぶりです。

 

ああ、、ようやく日常が戻ってきた。なんだか感慨深い気持ちになりました。

 

僕がPTA役員をしていることもあり準備段階からいろいろとお手伝いをしていましたが、大勢の保護者さん方が集まり、大人も子供も大喜びで大盛況。トラブルもなく無事に終わりホッとしました。

 

大勢の方の中にはこの3年間に知り合った方もたくさんいます。今日は多くの方がマスクを外していたのではじめて素顔というか、顔全体を見るのがお互い初めてでイマイチ誰が誰なのかよくわからなかったりで変な感じでした。

 

いずれにしてもまた新しい時間が始まっていく感が感じられてよかったです。

 

お祭りなどもそうですが、このような地域コミュニティ、イベントは大切にしなければなりませんね。子供と大人を合わせた地域であり、多くの方の支えや交流で地域が成立しているという事実、決して強い紐帯ではない、弱い紐帯ならではの強さや合意形成の発揮と推進。

 

これを改めて感じられました。一個人としても、経営者としても琴線に触れる学び多き時間となりました。

 

それではまた来週。