こんにちは。代表理事の遠藤です。
3月いっぱいは私がブログを担当します。
「スモールジム協会設立の3つの目的」の紹介に続いて、31日までは素晴らしき理事の方々を簡易ながら紹介させていただきます。
※ホームページ掲載順にて。
四人目は橋本さん。
スポーツインテリジェンス株式会社代表取締役CEOです。
4月からのブログは土曜担当です。
実はスモールジム 協会の発足に橋本さんは大きな役割を果たされています。
これまでのブログ等でも簡易的に述べてきましたが、私と辰田さんの間では「スモールジム(ライトモデル)を増やして、トレーナーが自分のジムを持てるような環境を作っていこう」という構想は持っていました。
が、私も通常の活動があるし、辰田さんも自分の店舗の経営があり、なかなか現実に持っていけずにいました。
しまいには(仲間から愛着を込めて)「やるやる詐欺」などと言われてしまう始末・・。
そんな時、昨年の秋頃に橋本さんと飲んでいるときに「実はクラブの空きスペースを使って小型ジムをやってはどうかと考えている」という話がありました。
「空きスペース」というのは橋本さんが経営するLet’sスイミングクラブ伊東のクラブ内を指します。
同クラブは橋本さんは経営継承されたクラブで、もともと小さなジムと小さなスタジオがありました。
が、「弱者の戦略」を徹底された橋本さんは自信の得意分野であるスイミングにサービスを特化させ、ジムとスタジオは使わないという経営判断をされました。
そこから素晴らしい経営を続けています。
そんな中、私たちのスモールジム構想等もお耳に入るプロセスで「自分も新たな行動をしよう」と考えるようになられたのです。
そこで私は「それなら私たちにやらせてください」と申し出ました。
これが実質的にスモールジム協会が動き出した瞬間です。
そこからは怒濤です。
もっとも難航を極めると考えていたのがスタッフ探しです。
が、なんとこれが12月上旬に決まります。
以下の写真は決まった直後くらいの写真です。
※理事写真がジャニーズ系なのはお許しいただきたい。
私がクラブを訪問した後に熱海で飲んでいたら「スタッフ内定!」のLINEが届きました。
それも最高の人材が。
その方が「からだupスクールLet’s伊東」でマネージャーを務める松本さん(松ちゃん)です。
そこから2ヶ月後の2月5日にスモールジム協会設立。
松ちゃんも2月上旬に現地へお引っ越し。
いろいろなことが次から次へと運命的に決まっていきました。
で、4月13日のオープンを目指しました。
が・・。
そこでコロナウイルス騒動勃発。
辰田さんと相談して、3月上旬のチラシ校了日の前日にオープンを延期にしました。
で、現在はLet’sスイミングクラブ伊東の会員さんへの体験会を実施中。
外部販促は何もしていませんが、橋本さんやスタッフさんの協力もあって(こんな状況の中)ご入会をいただいています。
今、日々全員がグループLINEで松ちゃんを応援しています。
※実はもう一人応援されている男がいる。31日のブログに登場します。
本プロジェクトにあたって、橋本さんは様々な配慮や考慮をしてくださいました。
その気持ちに応えるためにも、しっかりと結果を出していきたいと思います。