· 

トレーナーが「ビジネス力」をつける必要性

 

理事をさせていただいております。

 

株式会社nanoの高橋順彦です。

 

2007年から名古屋でパーソナルトレーニングとピラティスのスタジオを3店舗運営しているマイクロジムのオーナー兼パーソナルトレーナーです。

 

ブログは金曜担当予定でしたが、都合により来週から火曜担当になります。

※火曜担当予定だった遠藤さんが金曜になります。

 

写真はスタッフとの(全員ではないですが)集合写真です。

※最前列中央の白いウェアと水色のパンツが私です。

 

その他にも全国のマイクロジムを取材して紹介したり、マイクロジムの開業と運営、トレーナー育成のサポートもしています。

 

そんな私は「トレーナー、サービス、ビジネスの3つのプロになりましょう」というメッセージを10年以上前から提唱しています。

 

トレーナーは言うまでもないですし、サービスはお客様が快適な状態にするようにおもてなしをすることも理解できるでしょう。

 

多くのトレーナーにとって「ビジネス」のプロになろうというのはイメージが湧きづらいことでしょう。

 

しかしトレーナーに「ビジネス力」は必ず必要です!

 

 

それはなぜでしょうか?

 

 

「まだやっていない人に価値を伝えるにはビジネス力が必要だから」です。

 

体験レッスンに来てもらったら、今まで磨いたトレーナー力とサービス力を駆使して入会に導けます。

 

でも、体験レッスンに来てもらえなかったら、トレーナー力とビジネス力は発揮できません。

 

ホームページから体験の集客をすることだけを考えても・・・

 

・ホームページにどの様な言葉を掲載するか?

・ホームページの申込導線でストレスを感じさせ ないように設計できているか?

・広告はどのような言葉にどれくらいの予算を費やすか?などなど

 

そうなんです!

 

体験レッスンに来てもらうまでは「ビジネス力」が必要なんです!!

 

私達トレーナーが提供する健康な身体を手に入れる方法の価値を求めている方々に適切に伝えるための能力。

 

それが「ビジネス力」です。

 

より多くの方の健康に貢献し、人々の人生をより輝かせるために私達トレーナーがビジネス力を更につけていくことが社会貢献となります。

 

私も「トレーナーとしての腕を磨いていれば自然とお客様は来てくれる」と20代のころは信じていましたが、それは私のような凡人の戦略ではありませんでした。

 

トレーナー力と同じくらいの情熱でビジネス力を高めることが多くの方に再現性のある戦略です。

 

その為の方法を皆さんに共有したり、共にアイディアを出し合っていければと思います。

 

トレーナーがイキイキと指導しお客様の目標達成をしっかりサポートできる。

 

そんなオーナー兼トレーナーの個性あふれるジムが増える未来を私はとても楽しみにしています。