· 

変化の時!

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

先週から兵庫県でも休業要請が出ており、当クラブも休業することにしました。

 

オープンして半月での長期臨時休業と、また新しい人生経験を積ませていただきました。(笑)

 

このように、常に新しい壁が出てくる環境に感謝しつつ自己成長に繋げていきたいものです。

 

さて、休業になれば当たり前のようにお客さまとの接点が途絶えます。

 

私が運営するクラブのタッチポイントはリアルの場がメインでしたので、休業すれば自然と出来なくなります・・・。

 

その為、リアルの場を強みにしているクラブにとっては、形を変えてでもタッチポイントを作ることが今後の運営において必要になると思います。

 

つまり、この期間にお客さまとのタッチポイントが0になってしまえば心が離れていくのは必至だと思います。

 

仮に今の状況が収束してもこれまでと同じ状況に戻るとは思えませんので、今こそこれまで変わらなかった(変えることの出来なかった)ものを変え、社会の在り方までも変えていく良い機会だと捉えています。

 

ダーウィンの名言として「唯一生き残るのは、変化できる者である。」とあるように、今回のようなピンチは変化の時と捉え、これまでの概念を捨て色々とチャレンジしていきます!

 

ちなみに私たちのクラブでは先週から運動系、知識系、お笑い系といったジャンルに別けて毎日会員さまに向けに動画配信をスタートしています!

 

これまでオンラインに全く手を付けていなかった私ですので、最初はかなり苦戦しましたがこの1週間で何とか使用できるレベルになっています。

 

これらの施策がどこまでお客さま継続に繋がるのかはまだわかりませんが、形は変われどタッチポイントを維持すれば今後の来館にも繋がると信じています!

 

スピード感を持ち小回りをきかせながら動けるのも小さな会社の良い所ですので、変化に適応しながら運営していきます!

 

それではまた来週!