· 

見えない損失を無くす。

 

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

先週はお客さまとのタッチポイントとして、毎日動画配信をしていると記しました。

 

2週間前から始めた取り組みですが、ようやく流れが掴めてきた感じです。

 

これをやる目的はお客さまとの関係を絶やさない為であり、引き続き目的に沿った行動をしていきたいものです。

 

さて、今回のコロナ騒動において色々と失っていく物は多いと思います。

 

わかりやすく言えばお金、時間、体力(肉体的、精神的)なんていうものを失っている人は多いと思います。

 

これらは「見える損失」でありますが、私が本当に怖いのは「見えない損失」であり、それをどう対策するのか?という点が必要と捉えています。

 

では、見えない(見失いやすい、見落としやすいし)損失とは何か?私は大きく2つあると考えています。

 

1つ目は「お客さまとの関係性(信頼、信用)」、2つ目は「自分を見失う」ということです。

 

これらにおける対策が無いことで、見える損失は増大していくと思います。

 

また、この中でも最も根幹となるものは自分を見失うということです。

 

言い方を変えるなら「こうした時代に立ち向かう勇気を失うこと」だと考えています。

 

世間的に成功している方々の本を読んでいても「金(見える物)を失う事は小さなこと、信用や勇気(見えない物)を失う方が大損失!」という言葉を目にしますが、言葉の通り今は前者を多少失っても、後者は絶対に失わないように努めていきたいものです。

 

そして、勇気というものは人から得られることが多いので「誰と居るのか?」というのは非常に大切です!

 

今の時代の中で失うものは多いと思いますが、逆にこの時代を機会と捉え何かを大きく得ている人もいます。

 

それらは自分を見失わず、社会やお客さまのことを真剣に考え取り組んでいる人だと思います。

 

その為、見える所にばかりに気を取られず、見えないもの(見失いやすい、見落としやすい)にこそ注意を払い運営をしていきたいものです。

 

具体的な取り組みにおいても昨夜の理事MTGの中で大きく前進するものがあり、こんな時でも不安よりワクワク感が高まっています!

 

現在の環境下で「何をするのか?」それを「誰とやるのか?」というのは今後も重要なポイントになるはずです。

 

それでは、また来週。