· 

微差を絶対差に!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

本日より、クラブの営業が再開しており久しぶりにお客さまの案内を行っています!

 

本当に楽しい時間ですね!

 

さて、この休業期間中に皆さまは再開日に向けて、何かしら準備をして取り組みましたか?

 

私自身は専門的知識で弱い部分を勉強しなおし、今日からの接客に活かしています。

 

しかし、その変化がいきなりお客さまに伝わる事はありませんが、こうした次への積み重ねというのは重要だと捉えています。

 

逆に学んだ内容がダイレクトに当てはまるお客さまもおり、こうした方にとっての満足度は当たり前ですが一気に上がります。

 

そして、このようにアプローチする瞬間というのはいきなり出現します。

 

この瞬間に満足を生む案内が出来るのかどうかがトレーナーの力量になります。

 

また、そのアプローチ対象となるお客さまをこちら側から探す能力も合わせて必要です。

 

つまり、その瞬間を生む為の瞬間です。

 

その瞬間の瞬間はお客さまとの何気ない会話、レッスン中のちょっとした動作等、現場にいくつも転がっており、ここではトレーナーの観察力が求められます。

 

そうした能力を高めていく為にも、学び続ける必要があるのだと思います。

 

このように「変わった」「違うな」と思われる瞬間を長期的に何個も作ることはクラブ運営においては重要と捉えています。

 

それを積み上げる為に、案内する能力だけでなく、見極める為の能力(観察力)も高めましょう!

 

本日も現場でそうした瞬間を見つけ、アプローチすることは出来ましたか?

 

小さなことかもしれませんが積み重ね、微差を絶対差にするクラブを作ります!

 

それではまた来週!