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ひらめきよりやり抜く姿勢が大切

ジム運営をしていて

お客様の「大丈夫です!」

スタッフの「問題ありません!」ほど

恐ろしいものはありません(笑)

 

トレーニング後のお客様の

「大丈夫です!」には

 

×何言っているのかよく分からないけど

 このトレーナーに聴いても無理だろうな。

×目標達成しなさそうだから

 今月で成果出なかったら辞めよう

 

なんて意味が含まれているかもしれません。

 

またスタッフとの面談後の

「問題ありません!」には

 

×この人に何を言っても

丸め込まれるだけだから話さないでおこう

×1秒でも早くこの時間を終わらせたい

 

なんて思いが含まれているかもしれません。

 

恐ろしいですねぇ。

 

お客様もスタッフも

「理由なく辞めてしまう」ことはなく

ジム運営者が理由を認識出来ていない

だけでしょう(私も心当たりありまくりです)

 

その理由を認識するには

1、

・内省を続ける

・お客様やスタッフの言動を振り返る

・お客様やスタッフに真剣に聴く

・有識者に相談する

などをして課題を抽出する

2、改善策を考える

3、継続して実行する

4、ある程度思い通りの成果が得られる

 

というプロセスを経て

初めてその見解と改善策が

適切であったことが証明されます。

 

このサイクルを回し続けることが

大切ですから

 

×「今回は運が悪かった」と思考停止

×「あの人は特殊だから」と人のせいにする

×「私の能力はこんなもんだ」と努力せずに凹む

 

なんて『寄り道」をするのは

もったいないです。

 

私も改善策を考えなければいけない時に

「アメトーク」を観てしまうなど

『寄り道」しますが(笑)

 

たとえ1日遅れになっても、課題に向き合って

改善策を考えて、行動を継続することすれば

ジム運営は前進していきます。

 

ジム運営は長丁場です(私も気づけば13年です)

ですので、ひらめきなどの『瞬発力』は

(あった方が良いですが)それほど必要ないかもしれません。

 

対お客様、対スタッフ問わず

着実に課題に取り組み

解決していく『やり抜く姿勢』があれば

理想の状態に近づいていくでしょう。

 

『やり抜く姿勢』は

自分がやるかやらないかだけです。

 

お客様のため

スタッフのため

自分のため

 

『諦めたらそこで試合終了だよ』

「スラムダンク」の安西先生の言葉が

バスケは体育の授業だけの

 

私にもずっしり響きます(笑)