迷っている人へのメッセージ

 

理事の辰田です。

 

本日は、いつ独立するべきか迷っている方に伝えたいメッセージです。

 

まず、

 

コロナの影響。これはもちろんあります。

 

当面の間はなくなりません。その影響があるという前提で行動するしかありません。

 

その前提に頭を切り替えて考えることがまずスタートです。

 

コロナを言い訳にしては、一生何らかの制約を言い訳にしてしまうクセがついてしまいます。

 

夏は暑いから、、冬は寒いから、、

 

これと同じくらい「当たり前だ」という前提で捉えて行動することをお薦めします。

 

僕もコロナの影響を受けながら既存店のお客さまをなんとか維持して、店舗も増やしています。

 

けど、集客はコロナ前ほどにはなりません。なのになぜ出店できるのか?

 

その「前提」で事業計画を考えているからです。

 

この環境であれば、その環境下でも成立する形を作ります。

 

元々の前提を後から軌道修正するのは大変です。だから既存事業者の皆さまが今は大変な苦労をしています。

 

僕の既存店も休業明けからは入会と退会が拮抗して、なかなか積み上げるところまではできていません。

 

今、始めるなら「今の形」に対応した事業を始めればいいのです。

 

この先、景気が良くなれば今よりも積み上げるチャンスもあります。そうなるとプラスしかありません。

 

但し、これはあくまでスモールジムの事業規模であるという「前提」です。

 

大きなビジネスは今はやる時ではありません。

 

小さなスタートは今でもできます。ということを伝えたいです。

 

スモールジムのお客さまはスモールジムの形を待っていますし、一定数のお客さまはいます。

 

これは肌で感じてますし、7月から現実に静岡、埼玉、金沢と出店が続いています。

 

そうであれば、コロナだからという理由は大きい壁ではないと映りませんか?

 

コロナという理由以外に、本当の理由があるのでしょう。そこと向き合い、考えをまとめていくといいと思います。

 

気軽にご相談くださいね。

 

それではまた来週!