· 

数字を追い求める理由!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

暑さの峠は越えたと天気予報で言われていますが、まだまだ厳しい暑さが続いていますね・・・。

 

さて、昨日の休日にはスモールジムを運営していく中で実現しなければいけないことについて改めて考える時間がありました。

 

そこで出てきたものは、これまであったスタンダートを更に高め当たり前に変えていくという事です。

 

これまでも、数多くのクラブ運営に携わってきましたが、今まであったベースを全てリセットしクラブ独自の指標を創る必要があると感じています。

 

ただ、スモールジム運営をしていくにあったってスタンダートを上げていく項目は明確ですが、その反面難しさもあります。

 

その中でまず重視すべきは、入会されたお客さまの求めるニーズに100%お応えすることです。(機能的価値)

 

これが無ければ、わざわざスモールジムに通う理由など無いので根幹となります。

 

次に、ご入会していただく為の体験入会率において100%がスタンダードであるべきです。

 

こちらもニーズの聞き出しをやり切る事と、「このクラブなら変わる!」というものを示さなければ楽しいだけで入会には繋がりません。

 

そして、クラブ運営を継続的に行う中では紹介率が退会率を上回るという物であったり、物販やパーソナルサービスを一度でも良いから全会員に受けていただく。

 

また、全会員さまの来館率が100%といったものでしょうか。

 

これらは全てお客さまの満足から生まれる物であり、大前提として上記した機能的価値が必要となります。

 

それらを提供する中で、お客さまとの関係性を深めていく仕組みがあれば自然と結果はついてくると思います。

 

実際クラブ内を見ていけば、まだ達成出来ていないものばかりで課題は山積みといった所です。

 

このように、上記したものは目に見える数字として現れてきますが、その数字はクラブ満足度を測る評価の物差しだと思っています。

 

その為、何かしら数字に問題があるということは何かを見直すポイントなので、常に細かく見ていく必要があります。

 

そして、その基準値を上げていく中にクラブの成長があり、それと共に顧客満足度は上がっていくはずです。

 

私が数字として上を目指す意味合いはここにあるのです!

 

ただ上から出された数字を追いかけるだけでなく、こうしたお客さまの満足度から数字を見ていくとよりクラブ運営が楽しくなっていきます!

 

皆さまはいかがでしょうか?

 

このようにスタンダードを高める中で、地域に必要とされるクラブに育つと思うので引き続き楽しみながらチャレンジしていきます。

 

 

 

それではまた来週!