コンサルティングを継続的に
させて頂いていますと
幸せなジム運営をするためには
5つのステップを着実に
築きあげていくことが
肝要であることが分かってきます。
ステップ1 人生観を明確にする
ステップ2 仕事観を明確にする
ステップ3 貢献したい対象が明確にする
ステップ4 提供したい商品・サービスを明確にする
ステップ5 伝え方(宣伝方法)を明確にする
一つずつ解説します。
【ステップ1 人生観を明確にする】
いきなり壮大なテーマの「人生観」で
引かないでください(笑)
そんなに難しく考える必要はなく
・人生の中で何をしたいのか?
・どのような感情を持ちたいのか?
・どのような人と時間を過ごしたいのか?
などを難しく考えずに、浮かんでくるものがあれば
遠慮なく書いていきましょう。
それらがあなたの人生観を明確にすることに
繋がっていきます。
【ステップ2 仕事観を明確にする】
人生の中で多くの時間を占める仕事に対しての
考え方です。
・どのくらい仕事に時間を使いたいか?
・どのくらいの収入を得たいか?
・どんなことを広めていきたいか?
・どんな分野に関わっていたいか?
などに対する気持ちが
仕事観に繋がってきます。
【ステップ3 貢献したい対象を明確にする】
仕事は誰かに貢献する対価として
収入を得ることですので
どんな人の役に立ちたいかを考えてみましょう!
・痛みに悩んでいる高齢者
・プロスポーツ選手を目指す中高生
・子育てに奮闘しているママ
・地元の人々 などなど
どんな人に役立ちたいかを
考えてみましょう。
【ステップ4 商品・サービスが明確にする】
対象が定まったら、その方々の問題解決を
どのようなサービスで解消するかを考えます。
・パーソナルトレーニングと整体
・ピラティスと自主トレ動画
・加圧トレーニング
・オンラインで50人同時 などなど
方法は様々ありますし
その組み合わせも
無限ですね☆彡
【ステップ5 伝え方(宣伝方法)を明確にする】
最後はそれを求めている方に届ける伝え方を
明確にしていきます。
対象者に多く触れる媒体で
どのようなメッセージを発信し続けるかは
これまた多くの方法があります。
・SNSでの発信
・SNSでの有料広告
・チラシ(新聞折込、ポスティングなど)
・イベントの開催
・法人などの団体への提案 などなど
最初から5ステップが
全て明確な方は少ないですし
考える順番は
ステップ通りでなくてOKです。
「とにかく地元の人に貢献したい(ステップ3から)」
「このマシンに惚れ込んだから(ステップ4から)」
など想い入れのあるものから
考えていけば
自覚していない仕事観、人生観も
明確になっていきます。
またジムを開業して
毎日毎時毎分
お金とスタッフに影響を及ぼす
決断をしていくと自分の大切にしているものは
更に明確になりますので
それぞれのステップが
「ふんわり仕上げ」の状態でも(笑)
ジム開業したいという想いは
間違いなくある方はチャレンジを
してみてください。
『決断』の度に人生観、仕事観や
譲れないものが着実に
クリアになっていきます。
ですから、ジム開業は
「自分と出会う旅」の
始まりでもあるのです。