· 

要は自分次第

  

理事の才木です。

 

早朝にドアや窓を開けると、スーッと冷たい風が心地よく感じる季節になりました。

 

とてつもなく大型の台風も近づいていたり、いきなりの安倍首相の辞任やら、相変わらずのコロナ禍の風が

吹きまくっている世の中ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

事あるごとに、これがすんだら始めよう、これが一段落してから考えよう、これが解決したら行動しよう、

と言いがちになりますが、結局のところ、自分の行動に直接大きく影響している事態は日々それほど多くないように感じます。

 

要は気持ちの問題ではないでしょうか。

 

「世の中の大事」で踏みとどまっている、動かないでいるという理由であれば、なんとか時間稼ぎもできますが、

やはり、最終的には自分の気持ちがどこを目指しているかだと思います。

 

やれない理由、やらない理由はいくらでもでてきますが、やる理由はたったひとつ、自分がやりたいか どうかだと思います。

 

しかもそれを自分がやろうがやるまいが、他人(ヒト)は痛くも痒くもありません。

 

要は自分次第です。

 

しかし、誰だって失敗は怖いものですし、順風満帆にいくのは理想です。当たり前ですね。

 

できれば、はじめの一歩を踏み出す時の後押ししてくれるトリガーの様なものが欲しいものです。

 

そのきっかけとなる後押しこそ、スモールジムの方々の豊富な経験や知識、チーム力だと思います。

 

「チャンスの神様には前髪しかない」といわれるように、後で自分の夢をつかみそこねたー!とならないように、

 

つねにアンテナを張って「機」を見て、触れておきましょう。