· 

定期的に「評価」に戻る

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

スモールジムに通ってくださっている皆さんも私も、自分のカラダを元の状態、正しい状態に保とう(戻そう)と、日々加圧トレーニング、バランストレーニング、ケア、動的ストレッチ等に取り組んでいます。

 

私の場合、2月の研修からなので、もう半年以上継続してきました。

 

ただ、そういえば大事なことをやっていなかった・・・。

 

あれから、自分のカラダはどのように変化したのだろう?

 

少しは改善しているのだろうか?

 

それとも・・・・。

 

この専門用語でいうところの「評価」。

 

分かりやすく言うと「自分のカラダの定点チェック」をしないと、日々何のために、どこを目指して取り組んでいるのかわからなくなってしまいます。

 

危うく「トレーニングすること」が目的になってしまうところでした。

 

スモールジム協会で定めた以下の11(評価)項目を、松本トレーナーに早速チェックしてもらい、この半年間の効果を測定してみます。

 

       バックバランステスト(スウェーバック姿勢のチェック)

 

       サイドバランステスト(足裏アーチのチェック)

 

       閉眼片足立ちテスト(神経伝達経路のチェック)

 

       股関節の柔軟性・機能性チェック

 

       立位体前屈テスト(足首の柔軟性チェック)

 

       しゃがみこみテスト((足首の柔軟性チェック)

 

       広背筋の柔軟性チェック

 

       バンザイテスト(肩甲骨回りの状態確認)

 

       バックスクラッチテスト(肩の柔軟性チェック)

 

       膝の捻じれチェック

 

       キャットテスト(背骨と背中の柔軟性チェック)

 

 この評価(定点チェック)は、1シーズン(3か月)に1度ぐらいが良いような気がしますが、今度、大岩理事に改めて聞いてみることにします。

 

 

それから「スモールジムLet‘s伊東」では、各種イベントを企画・開催しています。

 

このイベントにおいて「上記11項目の測定会」を行い、自分のカラダの現在地を知る機会とすることで、地域の皆様に喜んでもらえるのでは?

 

そんな風にも感じています。

 

 早速、松本トレーナーに提案してみることにします!!