· 

気が付けば残り3ヶ月!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

当クラブの9月営業も本日で最終日となります。

 

最終的な結果も狙っている以上のものとなり、ひとまず1ヶ月の結果としては良かったですね!

さて、月末頃には毎月同様なことを記していますが、クラブとしてコミットメントしてる月単位のマネジメントを終えて、このタイミングでは結果に対して正しく総括していくことが必要です。

 

総括とは、狙ったものに対して結果がどうであったかをより細かく具体的に分析し振り返るものとなります。

 

展開した営業施策においての是非を検証すると共に、それらが翌月のマネジメントに反映されているのか?

 

ここまでやっておく必要があります。

 

当然ながら、私の場合は経営者となるのでクラブ運営だけでなく、それ以外も色々なことを総括しています。

 

クラブ運営以外でいえば、個人、部下スタッフ、家族といった形で全て同様に行っていく必要があります。

 

特に9月は年度で言えば「半期」が終了した形となりますし、2020年で考えると3四半期が終了しているのをみると、会社としては大きな節目なのではないかと思います。

 

こうした中で、期初、年初に立てた目標やアクションプランはどのように推移しているのかを見ていけば、遅れた出ているもの、手が付けらていないもの等様々あるかと思います。

 

そうしたものがあるとすれば、期限の再設定をし、行動内容、時間の使い方といったものを改める必要があります。

 

私自身もコロナの影響で遅れているものは多々あるので、見直しつつ年内で片付けるスケジュールを組み立てた次第です。

 

そして、ここで絶対にやってはいけないことは、2020年に立てた目標や具体的取り組みが形骸化してしまい、2021年になっても同じ目標にしてしまう事です。

 

この点も何度も指摘を受けた記憶がありますね。(笑)

 

これらが無ければ積み上げされないので、クラブはもちろん、自己の成長もなくなりますね。

 

その為、リーダーであれば誰よりも率先して取り組む必要があります。

 

現場にいれば忙しく、目標を見失いがちになりますが、どこかで軌道修正していかなければ前に進みません。

 

今年も残り3ヶ月!

 

そして、年度としては折り返し地点となるので、仕事、自分、周囲の為に引き続き頑張りたいものです!

 

それでは良い月末をお過ごしください!