· 

緊張を乗り越えるならタラとレバより準備と実行

 

皆様、こんにちは!理事の神谷です。

 

秋が深まりつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、とあるテレビの番組の撮影に立ち会う機会がありました。

 

短い時間の番組でしたので、撮影も1時間程度くらいかなあと楽しみにしながら暢気に構えていたら、約2時間かかり、短い番組でもこんなにかかるのか~と感心し、普段私達が何気なく見ているテレビの裏側で動いている方たちの苦労とか努力は並大抵のことではないなと認識を改めました。

 

いざ撮影が始まると、私は出演せずに横で撮影風景を見ているだけなのに、なぜか少し緊張する・・。

 

出演するスタッフは当然私以上に緊張しているので、これはもう少し和ませた方が良いのか・・?と思うもなかなか行動できず。

 

いつもみたいに悪ふざけするわけにもいかないので、満面の笑顔でOKサインを出すくらいしか出来ません(汗)

 

緊張するのは当然です。

 

「変なこと言ってタラどうしよう」「もっとこうすレバ良かった」って思ってしまうことがあります。

 

役者さん、芸能人の皆さんは仕事とはいえ、やっぱりすごいなあと感心しきりでした。

 

つい、自分だったらどう言うか、どういう表情で何をするか、という投影をしてしまいます。

 

さておき、良いものを作ろうと思うとき、良い準備をしてしっかり実行が大切ですね。

 

思い描いている世界観を表現するための企画を立て、キャスティングをして、素材を集めて、収録して、編集をして一つの番組にしていくのですから、当然素材が足りないという状況は避けなければなりません。

 

これは何もテレビ番組に限ったことではなく、例えば私達が行っているリアルな事業もそうですし、YouTubeやブログ、SNSなどでも同様ですよね。

 

良いものを作るため、成果を得るための準備や仕込みはやっぱり大事で、それがしっかりと出来ることが成功の可能性を拡げてくれるように思います。

 

同時にチャンスと思ったらやり切ってしまう行動力・実行力を合わせていくことで、より良い実現が可能になるのでは無いでしょうか。

 

準備、仕込み✖️行動力、実行力。

 

それにしても当協会の理事の皆さんの行動力は本当に驚きます。

 

一体、この忙しい中でいつ仕込んでいるのか・・・?

 

私も理事の皆さんのすさまじい行動力を遅れを取らないように、準備と実行をしっかりとやっていきたいと思います。