こんにちは。
理事の泉川です.
本日は身体管理協会の解剖学セミナーを受講してきました!
相変わらず学びが多く明日から現場で活用するのが楽しみですし、このような学びの時間はお客さまに対して価値提供をする為には必要な取り組みだと思っています。
このような勉強会に数年前から頻繁に参加するようになっていますが、その度により意識するようになったことがあります。
それは、これまでお客さまが継続してくださった期間にお支払いいただいた月会費に見合う価値が提供出来ているのか?ということです。
単純に計算してみると、クラブの開業から8ヶ月の経過しているので、週2回会員様であれば約7万円という金額をクラブに支払ってくれた形になります。
そして、これが1年、2年となると10万円~20万円は簡単に越える金額になりますね。
ここに対してトレーナーであれば本気で考える必要があると思います。
何気なく運営をしているとこうした事に気が付きにくくなりますが、現場を取り仕切るリーダーであればこれらを意識することを忘れてはいけません。
これだけ投資をしていただいているお客さまのカラダを変えることが出来なければ、スモールジムでクラブ運営をする意味合いなどありませんし、出来ていなければ確実に退会に繋がっているでしょう。
お客さまは継続する中で、毎月支払っている金額以上の価値を求めているので、私自身がこれまでと同じ場所で止まっていてはその価値を越えることはそのうち出来なくなります。
ここで、本物のトレーナーとしてやっていくのであれば、お客さまの望む成果を形にしていく能力が必要となるので、学び続ける必要があるのです。
以前も記しましたが、スポーツクラブは髪を切った、美味しいものを食べたという瞬間的な消費とは異なります。
お客さまは長期的に自分のカラダがより良くなると信じて投資しているので、その投資にお応えする為、真剣に寄り添わなければいけません。
こうしたことを意識し、長年継続していただいているお客さまにどのように責任を果たすのか?が大切かと思います。
そういった気持ちがあるのか無いのかで、現場での行動も変わりますし、学びに対する意識もより大きくなります。
お客さまの自己投資に対して成果でお応えするように、私たちも自己投資し続ける必要があるのは言わなくても解るはずです。
お客さまの成長と共に、私たちも更に成長しなければなりません。
そうしていく為、皆さんは今月いくらお客さまのために自分に投資しましたか?
それではまた来週!