· 

自分以外は皆が師!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

11月がスタートしましたね。

 

今年も残り2ヶ月、フィットネスクラブで言えば12月は入会が見込みづらいので今月が勝負になります!

 

10月の悪い結果を巻き返す1ヶ月にしたい所です!

 

さて、先日プロゴルファーにゴルフ指導を受けてきました。

 

12月に開催されるゴルフ大会で恥をかかぬ為に練習をスタートしました。

 

 

 

受講してみると、当たり前ですが主観よりも客観的視点を入れたほうが確実に成長速度は速いと感じています!

 

1日だけでも上達したような気分となり、次のレッスンが楽しみになっています。

 

今回は人の力を素直に借りた結果、すぐさま成長を実感することが出来ましたが、自分だけで進めようとして上手く進まないという経験をした事はないでしょう?

 

ゴルフに限らず仕事においても、こうした姿勢が無ければ大きな成長には繋がらないはずです。

 

その為、私が何かを学ぶ際に意識している事を以下に記します。

 

大きくは2つです。

 

1つ目は、良いと感じる物には投資する。

 

2つ目は、自分以外は皆が師!と思う。

 

前者においては、やはり無料情報は無料の価値しかなく、皆知っているようなことばかりに溢れているのである程度お金を支払う必要があると感じています。

 

その場でしか得る事の出来ない物が有料の価値なので、そこに投資をかけていきます!

 

そして、後者については誰であれ意見を素直に聞くようにしています。

 

ゴルフとなれれば、経験している方も多くそれぞれ自分の感性をもっているのが特徴です。

 

その為、「AさんとBさんの意見はまるで違うぞ??」的な事になりますが、どんな人であれ私は一旦その話を飲み込んでいきます。

 

そして、識者となる方に意見を聞いてみると思いがけない回答が返ってきたり、化学反応が起きたように知識が広がる場合もあるのです。

 

そうなれば、よくわからない人のアドバイスも自分の力になっていく可能性があるのです。

 

だからこそ、自分以外は師だと思っている方が得する可能性が大きいのです!

 

これをせず、自分の考え、特定の人だけの考えに固執していれば自然と限界は訪れます。

 

大切なのは素直さと多様性ということです。

 

結果が出たり、能力が身に付いたり、立場といったものがついてくると、どうしても自分が正しいと思い込み、そうした気持ちが大きくなればいずれ態度にまで現れます。

 

その結果、上手くいかなくなる人は多くいるはずです・・・。

 

そうならぬように、私自身はこのスタイルをいつまでも変えないようにしたいものです。

 

色々な物を吸収しながら、12月ゴルフ大会では好成績を狙いたいものです。

 

当たり前ですが、仕事にも応用して良い結果に繋げていきます!

 

 

それではまた来週!