· 

今みえる景色は、未来に向かって変化していってますか?

 

みなさま、こんにちは。理事の才木です。

 

先日、スーパーの店内でクリスマスソングが流れてきました。たしかに街中にXmasのデコレーションが増えてきたのは確かですが、

急にスーパーでクリスマスソングを聴くと「えっ?いま何月?クリスマスってことはもうお正月の準備?!」と心はとっさに次から次へとやらなければならないことで埋め尽くされてしまいました。

 

このとき仕事としてやるべきことと家庭内でのやるべきことが一気に山積みされてしまい、クリスマスソングがクルシミマスソングになってしまいました。(;^ω^)

 

素敵な街並みの中で聴くと、「あー、クリスマスだぁ♫」と浸る気持ちもなきにしもあらず、スーパーで聴くとやはり家庭の年末年始の恒例の「やるべき事」が真っ先にでてしまい、一気に師走に瞬間移動してしまいました。

 

聴く場所によってこうも人は感性が変わるということです。つまり、日頃からどんな場所に身を置いているか、どのような環境で過ごしているかで感性も行動も変わってくるということです。

 

自分の人生をどこで過ごすか?どのような環境で過ごすか?どういう人達と過ごすか?は、人生を大きく変えてしまうほどの肝心な部分です。

それでは、あらためて周囲を見渡してみた時に、自分にとって必要なヒトやモノなどの環境はどうしたら手に入れることができるのでしょうか?多分、願ってもかなわないと思います。ましてや念じても。

 

私は、自らが動いてそのような環境に身を置く行動をとっていくしかないと思います。天のさだめ、これも運命と決めつけて現在の周囲の環境を受け入れるだけでは、感性も行動も硬く固まっていつかどこかで後悔の念が湧き出るとも限りません。

 

おそらくこれをお読みになっている方々の中にも、自分の人生を今後どうしようか?と真剣に考えている人が多いのではないでしょうか? 一度や2度の失敗は屁でもありません!(アッ失礼)

 

自分が「自分として生きる」かが大切だと思います。

 

他人と比べてどうこうではなく、自分はどうありたいか?という気持ちが最終的には、ここぞという時の底力になってくるのです。

 

私はこの1,2年で大きく環境が変わりました。一つの行動が波紋のように広がりたくさんの方々に出会い、知識をいただき、世界も少なからず広がり、現在も広がり続けています。と同時に、「もっと早く、もっと以前から知っていれば、もっとアンテナをはっていれば、気づいていれば、動いていれば…」と正直思う時があります。ここはホントに残念に思うところです。

 

が、人によってスタートラインは違います。人それぞれの事情もあります。

 

ただ、忘れていけないのは、変化を恐れてジッと突っ立ったままでは見える景色は一向に変わらないということです。

 

玉石混淆な現代だからこそ、自ら動いて見極めにいかなければアッという間に時間は過ぎてしまいます。

 

 

皆さんの、今見える景色は未来に向かって変化していってますか?